人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大月の食堂で満腹す。


師走某日。
中央本線に乗ってぶらり。
乗った電車の終点、大月で降りてみる。

大月の食堂で満腹す。_f0160346_23004276.jpg


駅前広場でもなく、なぜこの風景を撮ったのかは不明。
でも、こんなところでした。
富士山眺望スポットもあったんだけどね。


大月の食堂で満腹す。_f0160346_23003037.jpg

良さげな路地とか。


大月の食堂で満腹す。_f0160346_23001639.jpg


ドラマのセットのような菓子屋さんがあったり。
もちろん営業中。入ればよかったな。

じつはお昼どきで。

少し歩いたところに、食堂がありました。
近くにある高校の生徒たちも通ったであろうお店。
・・・学生はいないけど、すごい混んでる。



大月の食堂で満腹す。_f0160346_22594514.jpg


どんぶり到着まで、40分ぐらい。
ホントに満席で、入れず帰るお客さんも。
テイクアウトもやってて、もう大変そう。


大月の食堂で満腹す。_f0160346_22595203.jpg

じゃじゃ~ん。頼んだのはコチラ。
天玉丼と学生ラーメンのセット。ラーメンは塩味をチョイス。

天玉丼は、かき揚げ天を卵でとじてご飯にオン。
甘じょっぱいお味が、学生たちの胃袋をわしづかみにしたことでしょう。
そして学生ラーメン。
ここのラーメンは自家製麺。シコシコ食感でおいしい!
塩味もスープも、ニンニクのパンチが効いてるような。ウマイ!
天玉丼が420円、学生ラーメンが220円(!)のところ、
セットでなんと600円!

じつは、お邪魔する直前に偶然知ったのだけど、ここは今月クリスマス前で長い歴史に幕を下ろすとのことで。
満員のお客さんたちは、慣れ親しんだ味を懐かしみ、別れを惜しむ人たちなのでした。





大月の食堂で満腹す。_f0160346_22595979.jpg

・・・とおりすがりでお邪魔して、少し申し訳ないような。
でも、おいしくいただきました。
厨房で大忙しのおじさん、おばさん、娘さん(かな?)にご馳走さまと声をかけて、おいとま。

すっかり満腹。
胃が以前より少し小さくなってるのかも。

さぁ、もすこし先を目指します。



by hey_leroy | 2017-12-19 22:55 | おでかけ

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy