人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根津で滝田ゆう展、など


去年の暮れ、鎌倉の裏駅近くの本屋をひやかしていたら、目についた。

根津で滝田ゆう展、など_f0160346_07444332.jpg


『 滝田ゆう 昭和×東京下町セレナーデ 』  
   松本品子(平凡社コロナブックス 2017年)

わわわっ!
オールカラーで、あの独特の風情と哀感のある絵がたっぷり。
「寺島町奇譚」や「泥鰌庵閑話」などの原画もたっぷり。
立ち読みで興奮、即購入。
こういう本を平積みにしている「たらば書房」に感謝と称賛を。

家に帰ってゆっくり眺めてたら、目次の見開きの隅っこに小さな字で「本書は、弥生美術館の企画展「昭和×東京下町セレナーデ 滝田ゆう展」(2018年1月3日~3月25日)の開催にあわせて製作された」なんて書いてある。

わわわっ!
気づいてよかったっ。 これは絶対いかないとダメなヤツだ。

というわけで、いってきました。


根津で滝田ゆう展、など_f0160346_07451637.jpg


文京区根津。東大弥生門の前にある、弥生美術館
竹久夢二美術館も併設されてる。


根津で滝田ゆう展、など_f0160346_07441808.jpg

「昭和×東京下町セレナーデ 滝田ゆう展」(HP→コチラ
 
1階と2階の2フロアで、思った以上の展示数。今まで小さいサイズでプリントされたものしか見たことなかったので、彩色された原画の色の美しさ、線の繊細さ、緻密さなど、どれもこれもが、絵の前から離れがたい気持ちにさせる。

戦前の東京下町、玉ノ井界隈。私娼窟だったこの町で滝田ゆうは子供時代を過ごした。その時の界隈の様子、やさしくて影のあるおねえさんたち、スタンドバーを営んでいた実家でのくらし、近所での遊びなどなど。。。代表作「寺島町奇譚」で描かれている世界。1945年の大空襲で焼失したが、滝田ゆうは驚くべき記憶力で、精力的にこの町の匂いを描きつづけた。

そういう作品以外にも、月刊誌ガロに掲載された漫画の原画が多数。デビュー当時の漫画や日記に愛用してた画材、自身が出演したCM等のポスターなど幅広く充実した内容で、時間が経つのを忘れる。

展示は2月15日からの後半でかなりの原画が入れ替わる。これはもう1回、できたらもっと見に来たいなぁ。
 
見ていたら、気持ちがゾワゾワと昂ってしまい、美術館を出たあとに谷根千散歩しようと思ってたけど、どうも上の空な感じで。根津の裏通りを少し歩いて、根津神社に立ち寄って、上野方面へ茫然としながら向かう。

降る降ると言われていた雨が、ついに降りはじめる。
 

根津で滝田ゆう展、など_f0160346_07460727.jpg


不忍池も静か。寒いしねぇ。

根津で滝田ゆう展、など_f0160346_07455146.jpg


やっと、気持ちが落ち着いてきた感じがする。


根津で滝田ゆう展、など_f0160346_07464010.jpg


滝田ゆうの漫画では、雨は「サタサタ・・・」と降ります。

根津で滝田ゆう展、など_f0160346_07462111.jpg


不忍池の畔にある「下町風俗資料館」に入ってみたり。
う~ん、扱っている時代は少し違えど、深川江戸資料館などと規模をくらべたら可哀そうかな。

小腹がすいてきた。時刻は14時すぎ。

根津で滝田ゆう展、など_f0160346_07475220.jpg


上野の鈴本演芸場で誰が出てるかなぁとチェックしたりしつつ結局入らず、アメ横あたりまで。


根津で滝田ゆう展、など_f0160346_07471317.jpg


通称「副大統領」でホッピー、煮込み、ネギトロ。
ガード下のもつ焼き「大統領」、支店が移転してもう5年にもなるのか。初めて来た。かなりの大箱。しかも満席がつづく。ここは色んなところから観光客や呑兵衛が集まってくる。喧騒をBGMに、といきたいところだけど、今日はどうもノラない。小さな本店にしとけば良かった。


根津で滝田ゆう展、など_f0160346_07473637.jpg

といいつつ、となりの「肉の大山」でコロッケとメンチを買ってチューハイ。
メンチはひき肉が細かすぎというか滑らかすぎて自分の好みではなかった。
いかん。文句ばっかりになってる。
失礼だけど、どっかすいてる店を探そ。


根津で滝田ゆう展、など_f0160346_07480195.jpg


めっけた。
ビールとチューハイ、肴は味付豆腐(煮込みの豆腐だけ)。ひじきと大豆を煮たのがお通し。
ホッとひといき、人心地。
味も値段も変哲ないけれど、それでよいのだ。

さぁ、日が暮れる前に帰ろう、地元へ。
東京の夜を楽しむのは、また次回に。


根津で滝田ゆう展、など_f0160346_07481111.jpg


上野駅。


根津で滝田ゆう展、など_f0160346_07482417.jpg


上野駅に来たら、猪熊弦一郎の壁画を眺めなきゃ。

眺めたら、東京上野ラインで、一路フジサワへ。

根津で滝田ゆう展、など_f0160346_07484892.jpg


南口にあるコワーキングスペース。
ランチや夜のフードは、日替わりで複数の人が担当している。
月曜夜は、大船H文庫でも腕をふるってるHS嬢による関西風お好み焼き。
行かなきゃ行かなきゃと思いつつ、今日が初体験。
HS嬢も今年初営業、しかも初焼き1枚目とのことで。
マヨ書初めで頂いたのは「金」。カネではなくてキンです。
自分のニックネームに関わってます。今年はひとつ上を目指そう!

で、お好み焼き、旨かった!
頼んだのは豚玉。カリフワとはこのことか!と初めて分かったよ。
ぺろりと食べて、ビールぐびぐび。
年末も立て続けに遭遇したGさん夫妻と、またしても出くわして笑う。

あ~、また来よう。
次回はシーフードか、スペシャルか。


根津で滝田ゆう展、など_f0160346_07485514.jpg


そのあと、腰越の自称「俺の茶の間」で1杯だけ。
今日は良く呑んだ。
明日は仕事が激務になるはずだけど、ダイジョブかな。


根津で滝田ゆう展、など_f0160346_07490554.jpg


滝田ゆうの漫画では、雨は「サタサタ・・・」と降ります。


by hey_leroy | 2018-01-08 23:42 | art

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy