人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の食卓 その4 ~焼きナスの味噌汁~


いやはや、よく晴れてますなあ。

予報のとおり、今日も関東南部は灼熱の太陽に照りつけられてます。
朝から洗濯機をガシガシ回して、布団類も干せるものは全部干して。
汗だくだけど、気持ちよい。

あ~、海に行きたいなあ。

バスにゆられて葉山もいいなあ、、、
そういえばヨコスカにも穴場な海水浴場があるらしい、、、
といいつつ、なんとなく今年はいかずじまいの予感・・・。

お昼にはまた汗だくになりつつ野菜をひたすら刻んで、
またまた常備菜の「だし」を仕込む。
ナス、きゅうり、ミョウガ、おくら、しょうが、ネギ、大葉、ゴマ、カツブシ。
清涼感たっぷり。

それから、mkz嬢にいただいた自家製味噌をつかって、
焼きナスのお味噌汁。
夏の食卓 その4 ~焼きナスの味噌汁~_f0160346_13175692.jpg

ナスをグリルで焼いてざっくり皮をむいてぶつ切りにしたのを
お椀に入れ、素の味噌汁をはって、おろし生姜を少々。
焼いたナスのほっこりした甘み、味噌のやさしい甘み。
シンプルでうまい! 

ゴハンに「だし」をのせて、ワシワシと食べる。
最後に、のこった味噌汁をダシゴハンにまわしかけたら、あらビックリ!のおいしさ。

そっか!
ゴハンにダシと、鯵か何かの干物ほぐしたのをのせて、ゴマ増量して
冷めた味噌汁をかけたら、そのまんま九州名物「冷や汁」な感じになるじゃん!

明日のお昼はそいつに決定!


日が傾いたら、今日は久々に都内へでかけます。
中学からの音楽狂い腐れ縁?3人組の会。
かっこよい音楽をきかせてくれるお店をチョイスしてくれているらしい。
楽しみ。
by hey_leroy | 2008-08-15 13:43 | 家呑み家ゴハン・弁当

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy