人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカで一献


ひさびさに、横須賀で一杯。

ドブ板通りをちょっと入ったところにある酒場。
大相撲がはじまると一度はふらりと行きたくなる。
手作りの短冊の星取表が和ませてくれる。

今日行ったら、相撲中継はやってなかった。
相撲好きの常連さんがいなかったのかな。
一人でお店を切り盛りしてるおかあさんは
そんなに相撲好きではないんだな。

ホッピーと里芋煮つけ。
そのあと、冷や酒と塩豆。
スカで一献_f0160346_033715.jpg

ゆったりした店内には常連さんが2、3人。

おかあさんと常連さんの会話をぼんやり聞きつつ、
テレビに目をやりながらユルユルと。

おかあさん、なんだか弱気なことをいってたな。
すこしでも長く続けてほしい。
昭和初期からの本当の老舗酒場。

会津の酒、花春が、ちと苦く感じる。
そういえば、江ノ島にわたる橋にあったおでん屋台の酒も
花春だった。
何件かの屋台が並んでいたのだけど、条例でいまやってる人が辞めたら
身内を含め、別の人への譲渡はできないということになってしまった。
僕がたまに顔をだしてた屋台も、おばあちゃんがやってて、
いつの間にか閉めてしまった。

おでん種も焼ハマグリも花春も旨かったな、、、。

うちに帰って、しじみスープ。
こないだ実家に帰ったときにもらった。
乾燥させたしじみ、わかめ、ねぎもちょびっと入ってる。
お湯を注ぐだけでけっこう濃厚なしじみスープに。
もちろんお味噌を入れればしじみの味噌汁に。
五臓六腑にじんわりとしみわたる(気がする)。
このごろ朝な夕なに食してます。
by hey_leroy | 2008-11-14 23:49 | スカ呑みスカ喰い

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy