人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねぎま鍋


寒くなってくると恋しくなる♪
葱とマグロの「ねぎま鍋」。

江戸のころから葱が甘みを増す季節になると
たべられてきた鍋料理。

昔はマグロは赤身が好まれていたので、
脂ののったトロは安価だったのだとか。
ねぎま鍋も、もともとはトロを使った庶民の食べ物だったようです。

毎年、下北沢のとある酒場にこのメニューが登場するのを
心待ちにしていました。
そこでは太くて甘い下仁田ネギをつかっていて、
山椒がピリリと効いて、体の芯からあたたまるのです。

でも、ヨコスカから世田谷はなかなかに遠くて・・・。
なので、自宅でつくりました。
ねぎま鍋_f0160346_0354934.jpg

醤油ベースのダシ汁で長ネギの甘みをひきだすように煮ます。
これに、マグロ(ちょっと奮発してトロにしちゃった)をいれるだけ。
煮すぎないように気をつけて。
粒山椒をつぶしてふりかけつつ、ミディアムレアになったところから
ハフハフといただきます。

・・・ンマイッ!!

アッツアツの長ネギの芯がチュルッと飛びだす「葱鉄砲」には
くれぐれもご注意を・・・。
途中、なにかの本に載っていたのを思い出して、すき焼きのように
溶き玉子にくぐらせて食べてみたら、コクがでてなかなか美味でした。

簡単であたたまるお鍋です。
おかず、というよりはやっぱり酒の肴かな。

電熱コンロを買いました。
カセットコンロより多少火力は落ちるけど、
鍋料理でつかっても問題なし。
焼酎いれた黒ヂョカの燗付け用に購入したのだけど・・・。
by hey_leroy | 2008-12-19 23:32 | 家呑み家ゴハン・弁当

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy