2009年 10月 26日 ( 1 )

ふなぐち


ここ2~3日でめっきり冷え込みましたなあ。
あわてて毛布をかさねたり、オイルヒーターを引っ張りだしたり。
・・・ヒーターはさすがにonしてはいないけど。

22時過ぎ、最寄り駅に降り立つと雨も風も強くて。
台風20号が近づいてきてるのだね。
日本酒を買って帰って、燗をつけて湯豆腐でも・・・などと思いつつ、
スーパーのお酒コーナーをみてたら、「菊水ふなぐち」の新米新酒缶をみつけた。
f0160346_040637.jpg

2009年、今年とれたばかりの新米で作られた新酒の一番絞り。
普通の菊水ふなぐちは缶が金色。 この新米新酒は緑色。 
しぼりたて生原酒ってやつです。 燗ではなく、冷たくするか、ロックで。
度数が19度位と、やや高めなのです。
・・・なわけで、燗酒で湯豆腐はあっさり却下。

何年かぶりでふなぐち呑んだけど(新米のは初めて)、あいかわらずの濃厚旨口。
新潟は新発田のお酒です。 肴いらずな存在感。
晩酌で毎晩呑むようなタイプではないけど、たまにやるとナカナカ。

そういえば月島の「立って呑む」お店でも、こないだ「活性にごり酒」のシーズンが始まった。
あれもそうとうに美味しく、そうとうにキケンなお酒だ。。。
今年はまだ呑んでないけど、かなり出足好調な様子。
なくならないうちに呑まなくては。。。
[PR]
by hey_leroy | 2009-10-26 23:16 | 呑んだり喰らったり | Comments(0)