2009年 12月 06日 ( 1 )

イワシとダイコン


このところ、よく食べてます。イワシと大根。
酒場では、イワシの丸干しとか煮付けとか。
大根は自宅で・・・こちらはハマッてるというより、買ったのを消費してる感がつよいけど。

イワシ、別に今が旬というわけでもないのだけど、突然マイブームがやってきました。
f0160346_22231812.jpg

ちょっと前だけど、月島の煮込酒場でのイワシの煮付け。 うろこもそのままテカテカです。
この黒い煮汁が、見た目ほどの辛さはなくて、いい塩梅で。
こちらでは穴子の煮付けを頼むことが多かったのだけど、このところはイワシ煮。
いつも行列してて、なかなか入る機会がないのが残念だけど。

横須賀の酒場でも、あれば丸干し。 
ほっこり塩味がなんとも。 香ばしさと、ちょっとの苦味と。
骨をきれいに残すように、身がきれいにはなれるように。
ぬる燗をチビチビやりながら、かなり真剣な目つきで取り組んでます。
でも、かならずご飯が欲しくなる。
今度は家で焼こうかな。 大根おろしたっぷり添えて。
家ゴハン、家呑みがやっぱりいいなぁ。

で、ダイコンは、まとめて昆布ダシで煮ておいたのを、豚肉やネギといっしょに味噌とみりんで
炒り煮にしたり(ダイコンに焼き色が付くくらい炒めるのと、豆味噌をみりんとダイコンの
煮汁でのばして煮詰めるのがよい!)、白菜の代わりにひき肉と合わせて
中華あんかけ風にしてご飯にかけたり。 おいしい。

そうして、暮れも押しつまる頃になると、三浦大根がでてきます。

煮物にすると冬瓜のような甘みがあっておいしいけれど、
かなり巨大なのでそれこそ消費に追われる生活になりそう。
でも、三浦半島の冬の風物詩ともいえる三浦大根。
こちらでは、お正月のおなますには必ず使うんだそうです。
f0160346_2354361.jpg

以前買ったやつ。 大きさわかりづらいかな。
電車の背もたれとくらべると・・・かなりなもんです。

やっぱりことしも食べたいなあ、と思っています。
[PR]
by hey_leroy | 2009-12-06 23:07 | 家呑み家ゴハン・弁当 | Comments(0)