2009年 12月 19日 ( 1 )

ウェンディーズ閉店におもう


話題になってるとこではなっている・・・
ハンバーガーショップのWendy's全店が年内で閉店になるらしく。
ちょっとした感慨をおぼえます。
チリやフロスティ、もう食べられなくなるのかぁ・・・。

僕が中学生の頃('80年代初め)、銀座7丁目のYAMAHA(現在建て替え中)の
中央通りを隔てた向かいにあったのが、オープンして間もないウェンディーズの
国内1号店でした(今はこの場所にはない)。
f0160346_2317154.gif

↑↑HPから拝借。銀座の国内1号店。ココここ。

ヤマハで楽譜とかレコードとか楽器を眺めて、ウェンディーズでハンバーガーを食べるのが
なんとなくセットになっていたような記憶があります。
当時はトッピングのオーダーとか申告制で、いちいち「オニオンとチーズいれて、えっと、
マスタードとピクルスも・・・」なんて若干緊張しながら言ってたような気が。
ちょっとオトナ気分だったよな。
今のサブウェイみたいな感じでしょうか。
その後、より庶民的なファストフードチェーンになったけど、時々なつかしく思ったりしてました。

家族と食事や映画に行った有楽町とは近いけど別の街、銀座。
自分がひとりで足を運んだ銀座は、なんともありふれているけれど、
けっこう鮮やかにおぼえてるものです。

そんなことを思いだしつつ。
横須賀汐入のウェンディーズで、ペプシとチリ。
行列できてる。
f0160346_23303917.jpg

バーガー類はその都度たのむものは違っていても、常にチリは欠かさなかったな。
今日はこのあと、チーズバーガー。

BURGER KINGみたく、別資本で復活、とかしないものかな。
年内で撤退、というのは結構急なハナシで。
自分はそんなにファストフードにハマってはいなかったけど、
業界の栄枯盛衰というか、いろいろなチェーンがでてきたり、なくなったり。
森永ラブ(ツナマフィン!)とか、サンテオレとか、ドムドムとか、アービーズとか。

・・・昔バナシばかりですな、しっかし。
[PR]
by hey_leroy | 2009-12-19 21:54 | 呑んだり喰らったり | Comments(2)