2017年 10月 01日 ( 1 )

神無月朔日


10月になった。

ということは、そろそろ来年の手帳とかが並び始めるんだ。
夏が終わったら、もう今年も終わったようなものだ。
選挙があったりするかもしれないけれど、そんなモロモロも巻き込んで、ひたすら年末へ向けて転がりつづけるのだ。

今年の夏はそうめんは1度しかたべなかった。
スイカは2回か。
今年の秋、秋刀魚は何度か食べるのだろうか。今のところまだ1回。
松茸なんてものには縁も興味もないので、食べないだろう。
栗はちょっと食べたい。
・・・なんてことを思ってるうちに、大晦日になるんだ。
つまらないなぁなどと思ってるわけではない。
それが現実ということだ。


f0160346_13514372.jpg


星羊社の珠玉の酒肴カレンダー。
10月はゆで落花生だ。
渋いセレクション。
そういえば、お通しでゆで落花生が出てくるのはどこの酒場だったっけ。



f0160346_13515068.jpg


マメイケダさんのカレンダーは、煎茶。
新茶の季節ではないけれど、涼しくなってきて、煎茶の味がしみるように感じられるのは今ぐらいの時期かもしれない。

このブログも、なんとなく惰性でやってて、画像メインでお茶をにごしている感じ。身が入ってない。昔のブログ記事の整理をしてて、内容は薄っぺらいにしても、以前は良く文章を書いていたものだと思う。

またいずれは・・・と思いつつ、そういう日がやってくるか、ここが消えるのか、自分でもわからない。



[PR]
by hey_leroy | 2017-10-01 23:51 | days | Comments(0)