カテゴリ:ぬこ( 7 )

水無月閑話



f0160346_01383518.jpg


近所の解体現場に、小鉄似のにゃん。

界隈は30~40年ほど前に分譲された住宅地なのだけど、
世代交代がはじまっているというか、
子供の代が同居したり、建て替えをしたり、売家になったり。

このところ工事の音があちらこちらから聞こえてくる。

公園に集まっていたゲートボーラーの先輩方はいつのまにか見かけなくなり、
以前はあまりいないなぁと思っていた子供たちの姿が目立つようになった。


まちも生き物だなぁ、と思う。


[PR]
by hey_leroy | 2016-06-05 20:53 | ぬこ | Comments(0)

ぬこの日

f0160346_07300617.jpg

ぬこの日ということで
ヒデトラ翁 近影
18才
おかわりなく


f0160346_07291919.jpg

ほぼほぼ寝とりますが

これからも
お達者で
かわらず
お頑固で




[PR]
by hey_leroy | 2016-02-22 22:25 | ぬこ | Comments(0)

赤トンボ乱舞

すごしやすい一日。

台風の影響か。
このまま秋になるとは思えないけれど。

七里ガ浜、腰越界隈は赤トンボが乱舞。
昨日あたりに孵ったのかな。
飛び交いまくりで、ちょっとビビる。



今シーズン、冷やし中華は一度も食べておらず。そうめんも一度きり。
トコロテンは何度も。食事ではなく、夜更けのおやつとして。

海にも一度も入らず。これは去年もそうだった。
海っペリにはちょくちょく行ったけど。

かき氷は、去年から過度に冷たいものを食べると調子がアカンくなるので敬遠。
スイカは何度か。

花火は、至近で一回。ちょい近くで一回。遠目で一回。まぁ見れた方かな。

横浜か神宮に野球見に行きたい。
(メインはビール・・・そういやビアガーデンも行ってないけど、それはいいや)

コハダの新子も食べなかったなぁ。


・・・あ、夏の総括になってきてる。しかも食い気方面のみ。
まだ、もうちょっと楽しみたいのに。

f0160346_19411933.jpg

ヒデトラ翁。18歳になりました。今日が誕生日ではないけれど。
冷房よけの薄布に囲まれて。
足腰は徐々に弱ってきた。
でも、快食快便。視力も良好。
おしゃべりはたくさんするようになった。(ボケたか?)
長生きしておくれよ。


f0160346_07423415.jpg

こんなときもあっただに~

[PR]
by hey_leroy | 2015-08-24 19:31 | ぬこ | Comments(0)

如月晦日

f0160346_2255856.jpg


わわっ、二月おわりかっ・・・短い月だけど、やっぱり早っ!

来月は、わけあって、じっとガマンなのです。
基本、外呑みはせずに、引きこもります。      基本って?

買い込んだ、安くて度数だけは高いウイスキ舐めながら、枕元の未読本をめくって、やり過ごします。
あとは、音楽聴いたり、楽器吹いたり、録りためた古い映画をみたり・・・けっこうやることあるじゃん。

ちなみに、老猫ヒデトラにししゃもは与えておりません。。。
[PR]
by hey_leroy | 2015-02-28 22:26 | ぬこ | Comments(0)

老猫閑話

実家の玄関のドアを開けると、リビング入口のソファ(定位置)からこちらを見守るお姿。
・・・不審者扱いされてるだけかも。
f0160346_18382788.jpg

ヒデトラ翁。17歳。
人間にしたら84歳位だとか。
食欲もあるし、家中を駆けずり回る体力もある。

ヒトに媚びない孤高の老猫かと思ってたら、
父親にだけは懐いてるんだな、これが。
過剰な干渉をしないからに違いない。

こちとらチョッカイ出しすぎては、すぐに噛み付かれる。

なんだかなぁ。
[PR]
by hey_leroy | 2014-12-03 19:12 | ぬこ | Comments(3)

呑んでぇ~呑んでぇ~♪

呑まれてぇ~呑んでぇ~♪

昨夜。 終電でヨコスカに帰ってきたら、ゲリラ豪雨。
ボンヤリした頭で途方にくれる。 

都内で呑む回数は減ったけれど、一回の呑み方がヘヴィーになりがちで。
昨日はちょいと凹む呑みかただったなぁ。 うぅム。

今日は粛々と仕事して、夜ご飯は、昨日の弁当のおかずの残りで、卵とじうどん。
おとなしく啜る。

って、翌日だけ神妙にしたってダメだぞ~ぃ。

へへ~ぃ。

f0160346_0223417.jpg

実家ネコのヒデトラ。
15歳になってるので、来月、鎌倉?湘南?の獣医師会からご長寿表彰があるらしい。
って、あ~た、そんなに気取って、まさか表彰式にでるつもりじゃないよね?
[PR]
by hey_leroy | 2012-09-12 23:27 | ぬこ | Comments(0)

Hepcat's Holiday


三が日も今日でおしまい。 実家で迎える。
食っちゃ寝、呑んじゃ寝・・・甥っ子や姪っ子と遊び・・・。
f0160346_0374595.jpg

ヒデトラは、今年12歳。後期高齢ネコに仲間入り、と家族に言われているけど、
健康で、あいかわらず人になつかない。 頑固ジジイです。

午後、「江分利満氏の優雅な生活」(1963年 岡本喜八監督)をCATVでみる。
正月は、意識していなくてもこういう鼻の奥がむずがゆくなるような映画をテレビで
見てしまうことが多い。 
子どものころみた森繁の映画しかり。
ユーモアの中ににじむ哀切。 小林桂樹、新珠三千代に東野英治郎・・・。
みんな、昨日見た「続サラリーマン忠臣蔵」にも出ていた。
小林桂樹は、江分利氏すなわち原作者山口瞳の雰囲気をうまく演じていると思う。
岡本監督の演出、今見てもあまり古臭さを感じない。

実家でしゃぶしゃぶを馳走になり、横須賀へ帰る。
甘栗で白ワインのみつつ、The Cats and The Fiddleのアルバム"I miss you so"を聴く。
f0160346_15334444.jpg

軽妙洒脱なjive music。
すぎゆく休みを惜しむのにピッタリの"Hepcat's Holiday"なんて曲も入ってます。
惜しみつつといいながら、もういいかな、とも思う。
あと1日あるけれど。 
しっかり休みを満喫しました。

華燭ならぬ過食の賀日でした。 
てなわけで、今後はダイエットブログとして・・・記録を赤裸々に・・・。
とりあえず体重計にのってから考えよう。
[PR]
by hey_leroy | 2010-01-03 23:44 | ぬこ | Comments(0)