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夏の夜は百物語

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『百鬼園百物語 ~百閒怪異小品集~』 内田百閒 (平凡社 2013年)


夏の夜。
百筋の灯心に明かりを点した会場に集まってきた者たち。
各々が怪談・奇聞を披露し、ひとつの話が終わると灯りをひとつ消してゆく。
百筋すべての灯心が消されて真っ暗闇に包まれたとき、何かが起こる。
、、、というのが「百物語」。怪談会のハシリ。
江戸末期に粋人の間で流行し、その後も明治期にリバイバルしたそうで。

これにあやかった(?)内田百閒の怪異小品100篇のアンソロジー。
編者は東雅夫氏。
買って数年寝かせてたけど、今夜一気に読む。
小説、随筆、日記などから集められた、バラエティー豊かな内容。
飄々とした随筆も好きだけど、幻想奇譚も大正期の百鬼園先生の持ち味。
読み終わったあと、どうにかなるか?・・・途中寝落ちに3000点。
・・・てか、もっと寝苦しい夜に読むべき。



で、読みました。既読作品も多かったけど、こういう趣向でまとめられていると、さすがに読み応えあり。

夜、連ドラ「ひよっこ」総集編に気をとられてしまい、読み終えたのは夜が明ける頃だった。
直接的な怖さではなく、いつのまにか日常から非日常に引き込まれている。
なにかぞわぞわするような「気配」の描写。その余韻が後をひく。
起承転結があやふやで、読み手の想像力にゆだねられる部分が多い。
あやふやなまま、不穏な気配だけが膨れ上がってゆく。

収録作品以外にもっと怖い作品もあるけれど、「小品集」であるがゆえのボリューム制限に引っかかったかんだろうな。
とはいえ、この100篇を、まるで怪談会に参加しているような流れをつくって編んでくれた東氏に敬意と感謝を。



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by hey_leroy | 2017-08-04 21:25 | books | Comments(0)

日々談笑

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『日々談笑』 小沢昭一 (ちくま文庫 2010年)

小沢昭一と、いろいろな世界の気になる人たち17人との対談集。
初出は2000年に晶文社から単行本で。

柳家小三治、内海好江、清川虹子ら芸に生きるひとたち。
郡司正勝、網野義彦、高瀬礼文ら学術・研究畑のひとたち。
金子兜太、佐野洋子、阿川佐和子、小宮悦子ら文筆・報道系のひとたち。
そして漫画家・黒鉄ヒロシ、写真家・立木義浩、調教師・柴田政人。

話芸の人、小沢昭一は聞き上手でもある。
持ち前の好奇心をむき出しにして、相手をノセる。
吉原、芸能の歴史、そば、競馬、戦争、浅草、渥美清、ジンガロ。。。
軽妙な会話のなかに、ズンッと腹にこたえるようなことばが出てくる。
ためになるなぁと思いつつ、それがなんだったか思い出せない。

俳人・金子兜太との、生まれた時代による戦前・戦中・戦後のとらえ方のニュアンスの違いが興味深かった。小沢昭一は昭和4年生まれ、金子兜太はその10歳上。敗戦の日に見上げた空は、小沢は「抜けるような青い空」、金子は「むなしい空」だという。具体的な話がとても面白いのだけど、それについては、また機会があれば。こういう話こそ、後世に読み継がれてほしいなあと思ったのでした。

あとは、蕎麦になぜ山葵を添えるのか。その了見がわからないって話が、妙に腑に落ちて、記憶に刻まれた。
たしかに自分も無意識に違和感を(変な日本語になってる?)覚えてたかも。
汁に山葵を溶くと濁るし、蕎麦につけてもヘンなタイミングでツンとくるし。
おろし金に本わさび、なんて店ではほとんど食べないから、たいてい良くわからない練りワサビみたいなもんだし。
だいたい、蕎麦と山葵が合うのか?というのも、たしかにそうだ。
好みは人それぞれだから、まぁいいんだけども。

さ、冷凍そば喰って寝よう。

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by hey_leroy | 2017-07-05 23:17 | books | Comments(0)

吉田健一を道連れに旅をした話

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先日、諏訪にぶらりと遊びに行ったとき。
行きの電車では、吉田健一の「汽車旅の酒」をパラパラ眺めながら。
諏訪の「くらもと古本市」では、偶然、吉田健一の「酒談義」を見つけて、帰りの車内で読んだ。
まぁ、ただそれだけですけど。
吉田健一の文章は、それが酒食の話しであれ、外国文学の話しであれ、ゆったり、たっぷり、のんびりとした気分にさせてくれる。と、どこかの温泉ホテルのCMではないが、なかなかの湯加減なのだ。ちょっとクセがあって慣れるのに時間がかかるかもしれないけれど。




ハシゴ酒というのは、やたらに新しい所ばかり探して歩くのが目的であってはならなくて、寧ろ逆に、一定の行程を繰り返すところに丁度、春の次に夏が来て、その後で秋になるのに似た、天体の運行を感じさせて悠久なるものがある。(「酔旅」より。1956年)


どうあっても間違いないことは、我々が汽車その他から降りた場所は、我々が住んでいる所ではないということである。それで余程例えば名所旧跡に憧れたり、仕事のことで頭が一杯になったりして、他のことが眼に入らなくなってでもいない限り、我々が見るものは我々の日常の苦労を離れて他所の、他人の生活と結び附き、ただぼんやりとそこにも人間が住んでいるという感じだけで眺められる。その為に川が如何に静かに白い石の間を流れ、街の明りがどの位人間臭く横丁の塀を照すかは、旅行が好きなものならば誰でも知っていることである。そして我々が宿屋に着いて、お疲れでございましょうと言われるのは、長い旅の疲れに対してであるよりも、街の明りが街の明りにも見えずにいた日々の面倒やいざこざを忘れさせ、拭い去る為の言葉なのだと考えていい。余り一つのことに追い詰められていると、それが我々の生活であっても、我々は疲れて来る。(「帰郷」より1957年)


吉田健一いわく、ハシゴ酒もまた旅である。
でも、ハシゴ酒をおさえなければ、実際の旅行には出かけられない。
そこんところ、よろしく(自分に向けて言ってます)


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by hey_leroy | 2017-06-25 21:35 | books | Comments(0)

吾輩は猫ではない


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古書店で時間つぶしのために買った江戸家猫八(先代)の自伝的エッセイがまさかの続きものだった件。
続編読みたさに、けっきょく図書館へ。

さらりとした笑いを交えつつ、芸の世界、東京っ子の暮らし、そして戦争、原爆のこと。
市井に生きる人の視線で書かれたこういう本は、今こそ多くの人達に読まれるべきだと思う。
読み継がれていくべき本だと思う。



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by hey_leroy | 2017-05-29 22:43 | books | Comments(0)

尾崎翠関連2冊


こないだ読んだ尾崎翠の「第七官界彷徨」が面白かったので、関連本を読んでみた。

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『尾崎翠』 群ようこ (文春新書 1998年)
『尾崎翠への旅』 日出山陽子 (小学館スクウェア 2009年)


明治29年鳥取県生まれ。女学生時代に文芸雑誌に投稿をはじめ、卒業後も尋常小学校の代用教員をしながら創作をつづける。大正6年、文学を本格的に志し退職。大正8年日本女子大学国文学科に入学、上京。しかし作品が「新潮」誌に掲載されたことが大学から問題視され、退学。以後東京と鳥取を行き来する生活がつづく。昭和2年、大学時代に親友となった松下文子n応援で下落合に暮らし始める。このころ林芙美子が自宅を訪ねてくるようになる。主に「女人芸術」誌に作品や映画評を執筆。昭和6年に発表された「第七官界彷徨」が好評を得るが、頭痛止めのミグレニン中毒が悪化し、昭和7年帰郷。その後2年ほどは地元紙などに小文や詩歌を寄せるも、昭和16年に書いた随想を最後に途絶える。昭和40年代に過去の作品が再評価され、書籍化の話が進むなか、昭和46年、74歳で死去。

実質的な活動は10年ほど。でも独特の世界は再発見後、多くの人に(それほどは多くないかもだけど)読み継がれている。

「私は日本の自然主義の手法、考へ方などからすつきりと一廻転した心境文学、触覚文学、そういふものを提供したいと思ひます」
「自然主義的な、ものの考へ方とか手法、あれで日本の文学といふものが非常に腐つたと思ひます。平板です。もう少し新鮮な立体的な文章を欲しいのです」(「女人芸術」座談会からの抜粋)

おべっかを言わず、文学的にも時代に迎合せず、おごることなく、自分の求める世界に没入ししていたのだろう。出版社へ売り込むようなことが苦手で、そういう面では遠回りだったり、世に出るべきものが出なかったりしているのかもしれない。

でも、これら二冊の本で尾崎翠の人生をたどってみて、言えることはひとつ。

やっぱり、作品だけを味わおう。

作家の人となりを知ることでより深く作品世界に入り込めることもあるけど(それも結局は妄想だけど)、尾崎翠の小説は、それだけで十分すぎるほど、個性的で面白い。



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by hey_leroy | 2017-05-19 23:59 | books | Comments(0)

「あの頃」

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『あの頃  単行本未収録エッセイ集 武田百合子 (中央公論新社 2017年)


没後24年にして500ページ超の単行本未収録文集が読めるシアワセ。

本人の遺思とは異なるかもだけど(生前、雑誌などに載せた原稿を本にするときは推敲を重ねていた)、愛娘・花さんの編集なら、きっと納得しているはず。

天衣無縫で、豪快かと思えば繊細で、ビビッドで。。。
人や、景色や、その場の空気の描写には何度となくハッとさせられる。

買ってから、ひと月以上。寝る前に1、2編ずつ大事に読んでいる。
しかも酔った日はムリなので、読み終えるのはまだまだ先になりそう。

それが、うれしい。


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by hey_leroy | 2017-05-17 23:09 | books | Comments(0)

引越貧乏

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『引越貧乏』 色川武大 (新潮文庫 1989年)


大船の古書と立呑みの店、H文庫のカウンターに面出しで置かれていた本。
このゆるやかな破壊力をもった表紙を見過ごすことができず。。。
なにより、色川武大で未読とあらば、即買いです。

私小説というのかな。どれほどの脚色があるのかはわからないけれど、「真実は小説より奇なり」を地でいくような色川武大の人生は、相当に濃ゆい。小説ではもしかして実際より多少薄めにしてあったりして。

小学生のころから学校をサボっては浅草に入り浸り、映画や寄席、芝居小屋を廻る日々。中学は無期停学(内緒でガリ版刷りの同人誌を作ったため)、戦後は呑む打つ買うの無頼の時代を経て編集者、そして作家へ。1929~1989。

この本のキーワードは「50歳」。昭和55年、50歳の誕生日を迎える前後の話題が多い。刊行時期も当初は50歳記念ということだったらしいが、本人の体調不良や遅筆により10年がたってしまった。タイトルの「引越貧乏」を脱稿したのが平成元年1月。その3か月後に急逝。


 丘の端に松の木が一本生えている。少し離れていくらか小ぶりの松がある。たとえば夜半に目覚めた折りなど、そういう絵柄が頭の中に浮かんでくることがある。(中略)
 松は、結局、松でしかなかった。檜でも、樫でもないし、あるいはもっとつまらない雑木にすらなる可能性もない。ただ、おのれのすごした軌跡と、動かしえない現実がそこにあるだけだ。それが、息がつまるほど寂しくせつない。
 もっと若い頃は、こういう折りに浮かんでくる絵柄といったら、やってみたくてもできないことを甘く夢想するとか、その逆に明日はどうなるんだろうとか、望んだり考えたりすることが多くて多彩だったように思う。
 いつの頃からか、絵柄に動きが乏しくなった。そうしてまた、喜怒哀楽の趣きが淡くなった。たいがいのことは大同小異だと思う。そのくせ、自分が自分でしかないことが、なんだか取り返しがつかないことをしたようで面白くない。
 それが、五十歳という年頃だといえるかもしれない。もっとも私は長年の不摂生がたたって心身ともにかなり衰え、爺むさくなっているから、世間の物差と合っているか心もとない。(「心臓破り」より)


あと数か月で50歳を迎える自分。いろいろ考えさせられる。いや、あんまり考えてないな。





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by hey_leroy | 2017-05-15 21:13 | books | Comments(0)

猫だって夢を見る

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『猫だって夢を見る』 丸谷才一 (文春文庫 1992年)


通勤読書に最適な一冊。
その魅力は・・・清水義範さんの解説がもう、その通りすぎるて全部ここに写したいくらいだけれどそうもいかないので引用をかさねることにする。

丸谷才一先生がこの本に書いている類の、随筆というか戯文というか、いわゆるエッセイを読めるというのは、日本人のよろこびのひとつである。こんなに何でも知っていて、次から次へと高度に知的で、それでいて読みやすく、ユーモアも十分にある話をしてくれる人がいるなんて、生きる上での何よりの幸せだからである。

知識というのは表し方のむずかしい芸で、これをひけらかす感じがするのはあまり上品ではない。時には嫌味だったり、うんざりしてしまうこともある。だが丸谷先生の場合、ものすごい知識に裏打ちされた文章が、とても上品で、気持ちよく耳に入ってくるのは不思議なほどである。知の楽しみとはこれだなあ、という気がしてくる。読むことが快感なのである。


・・・引用しては見たけれど、どうも面白さがつたわらないなぁ。
寝酒のお伴に丸谷さんの本が最適だというくだりや、高尚な内容を読みやすくしている文体を解説しているくだりなんて、かなり面白いのになぁ。

あと、和田誠さんによる挿画もあいかわらず、いいんだなぁ。




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by hey_leroy | 2017-05-05 09:36 | books | Comments(0)

尾崎翠おもろ

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『第七官界彷徨 瑠璃色の耳輪 他四篇』 尾崎翠 (岩波文庫 2014年)


以前どこかのネット記事に角田光代さんのインタビューが載っていて、衝撃を受けた小説として、開高健の「輝ける闇」と尾崎翠の「第七官界彷徨」を挙げていた。そのあとに両方読んでみた。開高健のはベトナム戦記もので、これでもかといわんばかりの圧倒的な言葉と内容に打ちのめされた。尾崎翠は「なんじゃ、こりゃ」的な、今まで感じたことのない面白さがあった。そして、角田光代さんの小説はいまだ読んだことがない(随筆はすこし)。

以前読んだ「第七官界彷徨」は図書館で他作家とのオムニバス的な本を借りたものだったので、今回、あらためてじっくりと。

う~、やっぱり面白い!
シュールさ、ユーモア、毒気、愛らしさ。どれもキツすぎることなく、一見やんわりとしているようで、読んでいるとボディブローのように効いてくる。生真面目な文体で、こじれた可笑しみや哀しみが書かれているのが今読むと新鮮なのだ。これが1931年(昭和6年)の作品とは! 乙女小説のはしりか。ある種の少女漫画の原型か。

「第七官界彷徨」の登場人物が他の「歩行」「コオロギ嬢」「地下室アントンの一夜」にもちょっとずつ登場していたりと、連作とまではいかないけど関連性があって、やっぱりまとめて読めるこの岩波文庫があってヨカッタ。


幸田氏の滞在はほんの数日間であったが、この期間を私はただ幸田氏と二人で恋のせりふの交換に費した。私がマルガレエテになると幸田氏は柿を食べているファウストになり、私が街女になると幸田氏は柿をたべているならずものになった。そして氏が何を演ってもつねに柿をたべておしめ籠に腰かけていたのは、私を恥ずかしがらせないための心づかいであった。幸田氏のトランクは戯曲全集でいっぱいだった。けれど私たちの朗読に掛けられない恋の戯曲は、もう1ペエヂもなかったであろう。そしてああ、幸田氏はついに大きなトランク一個とともに次の調査地に行ってしまったのである。(「歩行」より)


内容はまったく伝わらない引用だけれど、なんとなく、なんとなぁく秘めたる面白さが・・・



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by hey_leroy | 2017-05-03 23:56 | books | Comments(0)

さ~て、今号の「はま太郎」は?

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ノリスケです。

5月1日発売の「横濱で呑みたい人の読む肴」こと「はま太郎」第13号。
表紙のモデルは、鎌倉と大船にある古本立呑み酒場、H文庫の店主、N原さん。
先月の花園神社での野外芝居の制作もされたり、多方面で蠢いている方。

はま太郎13号。
数日前、H文庫の大船店にちょいとフライング気味で納品されたのを見つけ購入。
その後呑み歩いて鎌倉店に行ったら、出版元である星羊社さんご夫婦が。
ひさびさ!たのしいお酒になりました。

と、冊子の内容には触れないけど、愉しい一冊であることウケアイ。


もうね、このところblogに文章書くのも面倒で、いろいろスイマセンです!


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by hey_leroy | 2017-05-02 22:14 | books | Comments(0)