<   2011年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ヨコスカ~シモキタ

ハロウィンムード満載なドブ板界隈。
今夜は横須賀ベース・メインゲートの向かいっ側にあるフリーダム感溢れる
bar "Little Amsterdam"にてライブでした。

まずは地元を中心に活躍するJazz~R&B~Reggaeなミクスチャー・ジャム・バンド
(っつうの?)の"Heart Beat Steppers"。
相変わらずカッコいい。
僕も最後の"So What"でセッション。
混ぜてもらうのは3度目かな?今回も楽しかった!

続いてはジャズギタートリオwith米軍第7艦隊ホーンズ。
すぐ近くのJazz Spot "Blue in Green"でもお馴染みのメンバー達。
シブいぜ。そして巧いなあ。

で、ウチらはチョイワル(死語)な先輩たちと。
ブルーズなようなソウルジャズなような混沌加減のユルい音を奏でました。
もうちょっとカッチリやらんとなぁ、と反省点もありつつ。

お客さんもいっぱいきてくれて。まぁミュージシャンが多かったのだけど。
アムスのユウイチ君、いつもお世話さまです!

ライブ終わって、呑んで騒いで帰宅~ではなく、遠路はるばるシモキタへ。
bar altotoのスタッフR嬢の卒業イベントに顔を出す。大盛況なり。
R子、9年間おつかれであった! 懐かしい顔にたくさん会えたなぁ。

そして今度こそ、呑んで騒いで・・・朝帰りの巻。


・・・グッスリ眠って夕方ムクりと起きて、夜は横浜へ。
中学~高校の頃からの音楽仲間とのリハーサル。
このメンバーでスタジオ入るの、何十年ぶり?ってな感じ。
結構すごいコトだ、これは。
しかも重くて気持ちよいグルーヴ感。
大人のペースで、ゆっくりじっくり進んでいきましょう。

自業自得ながら、なかなかにハードな週末でありました。
11月は地下に潜伏する予定。。。
[PR]
by hey_leroy | 2011-10-29 23:59 | live , event | Comments(2)

父と娘



"was" Mose Allison & Amy Allison

父と娘。 いい唄、いいピアノだなぁ。

今日は金曜日。
5日間、お弁当皆勤賞でした。 内容はともかく。
夜はスープ中心で炭水化物ひかえめにしたら、少し体重減った。
週末は楽器を吹きます。
[PR]
by hey_leroy | 2011-10-28 23:59 | | Comments(0)

解毒スープ

ここ数晩、夜空に細~~く短く弧を描いている月をしばし見上げてます。
満月の存在感も良いけど、かすかに月とわかるような儚げな姿にもひかれるなぁ。

てなわけで、今週は仕事を終えてまっつぐ横須賀に帰ってきています。
やっぱり都心よりは夜空がくっきり見える。
まっつぐ帰りつつ、地元酒場で軽く引っかかったりはしていますが。
でも、晩ご飯は家で食べてます。
週はじめに作った白菜とかの養生スープはとろみをつけて中華丼風にして今日の弁当で食べきりました。

そして今晩は、ストック野菜総動員でデトックスなスープに。
f0160346_2348558.jpg

たっぷりのキャベツ、玉ねぎに、セロリ、ピーマン、ホールトマト缶、ショウガ、ニンニク、ローリエ、鷹の爪、水、コンソメ。塩を少々。肉、油はなし。コトコト煮込みたいところだけど、空腹のため圧力鍋で時間短縮。
大きい鍋にたっぷりできた。香辛料なくても野菜の甘さで満足度高し。数日はこれで過ごせそう。
解毒なり解毒なりと悦に入りつつ、晩酌もするし、おせんべもボリボリ。
まあ、良いでしょう。

ああ、でもこのスープおいしいな。
夜はこれをつづけようかな。
[PR]
by hey_leroy | 2011-10-27 23:29 | 家呑み家ゴハン・弁当 | Comments(0)

養生スープ

秋眠もまた暁を覚えず。
たくさん寝ても、ねむいねむい。

先週はずいぶんと不摂生をしました。
たがが外れたように夜中にコンビニものを食べたり。お酒もたっぷりいただいて。
そういえば今月はあまり歩いていないし。
・・・やや減った体重もリバウンドしてきてるし。
よし、今日から生活リセットしよう。

ということで、仕事帰りに築地~品川、横須賀中央~自宅と計10キロほど歩く。
遅めの夜ごはんは養生スープ。
白菜と大根、もやしやニラなどの野菜を、薄い塩味の中華スープで。
花椒とショウガの香りが少しきいて、優しい味になりました。
f0160346_23134323.jpg

胡椒も軽めにして、滋味なるかな滋味なるかな、と悦に入る。 箸休めは大根のポン酢漬け。
自己満足感をともなわないと、こういうのって続かない。 (意志薄弱)

ああ、なのに・・・。
夜更けに弁当用にご飯をまとめて炊いて、あらかた冷凍したその残りの湯気立つほかほかご飯を見たら、たまらず・・・シーチキンをのせて醤油をたら~り。何年ぶりかで食べたけど、旨くて堪らん!

養生シッパイ? やはり意志薄弱だぁ。
[PR]
by hey_leroy | 2011-10-25 23:53 | 家呑み家ゴハン・弁当 | Comments(0)

red night

f0160346_23141971.jpg

月島某所にて。
赤い照明の中で、みんな赤いものを身につけて。
厨房にはDJセットが組まれて。
流れる音に身をまかせて。
呑んで喰らって踊って担いで(!)

♪ It's just a S-A-T-U-R-D-A-Y Night !!!!!!!!  

この場所、この空間での 「赤い夜」 は今回で最後。

思い出は残るね。
なくした記憶は・・・いやいや、ダイジョブダイジョブ。

楽しい夜でした。

来年の東京マラソンの抽選に当選したお仲間たち、
そして宴の最中に初孫誕生の報せが入ったMリン、
おめでとおっ!!
[PR]
by hey_leroy | 2011-10-22 23:59 | live , event | Comments(0)

雪っこが!

f0160346_2310285.jpg

震災を乗り越えて、岩手・陸前高田市の酔仙酒造の 『雪っこ』 が初出荷!
東銀座にある岩手県アンテナショップ、いわて銀河プラザにも並びました。

雪っこ初出荷のニュース、くわしくはこちらを是非→(link)

毎年月島の 『立って呑む』 店で楽しんでいる酔仙酒造さんのお酒。
今、目の前にあることに驚き、そして感動。
人、地域のつながり、助け合いがあったからこそのことだ。
では、地域の先は・・・ 自分たちができること、やるべきことは・・・

まだ始まったばかりなんだ。
[PR]
by hey_leroy | 2011-10-20 23:08 | 呑んだり喰らったり | Comments(0)

サバカレー

サバカレーつくりました。ちょっと前に突然食べてみたくなってサバ水煮缶を買ったけど、ひと缶をトマト煮にしたあと、すっかりカレー気分が薄れていたのでした。このごろ食材の買出しをサボってて、いよいよ何にもなくなってきたので、作ってみようそうしよう。

自分用備忘メモ。ストックしておいたトマトソースを解凍して火にかけ、生姜をすりおろして、サバ缶を煮汁ごと投入。少しコトコト煮込んでカレー粉(ウチに今あるのはインデアン食品のカレーパウダー)をバサバサっと振りいれ、発酵唐辛子調味料「オーホット」を少々。水で少し薄めてさらに数分で完成。

ご飯にかけてワシワシと食べる。けっこう辛く仕上がった。生臭さはなくて食べやすい! トマトソースがエライかも。簡単美味でした。そして水気がほとんど飛んでペーストっぽくなったので本日のお弁当にも。つけあわせはインゲンのおかかバター醤油炒め、久々のにんじんしりしり、黒ラッキョウ。

職場の電子レンジで温めてフタ開けるとカレー臭が拡がりそうなので、チンしてそのまま隅田川へ。久々の川辺ランチと相成りました。良い季節です。
f0160346_234266.jpg

さてさて今日こそはスーパーに寄って帰らねば。 などと思いつつ・・・。
今週末ひさしぶりにレコードをかける機会があるので、ひさしぶりに下北沢のレコード屋をのぞいてみたり。でも本当のお目当てはひさしぶりのシモキタ酒場行脚だったり。
f0160346_23113711.jpg

なじみの博多焼鳥やさんの茄子。薄い豚バラで巻いてあって、ジューシーこのうえなし。
ほかにも知り合いのbarや酒場を数軒まわりました。シモキタの呑み屋事情もずいぶん様変わりしたけど、でも懐かしい人が戻ってきたり、あらたな展開があったり、なんだかまた自分にとっては面白さが増してきそうな気配。。。

でも、今の自分にはどうにもこうにも距離的に遠い街なんだな。
無理もきかなくなってきてるしなぁ。。。

明日こそ食材を買いに行こう。
[PR]
by hey_leroy | 2011-10-18 23:58 | 家呑み家ゴハン・弁当 | Comments(0)

のれんの内側から

f0160346_23112755.jpg

昼下がりだったりとか、日暮れ前だったりとか。
まだ明るい時間に酒場や食堂の暖簾の内側から往来をぼんやり眺める。
f0160346_23121580.jpg

好きな景色。
たまのことだから良いのだけど。
f0160346_23125330.jpg

ちょっと後ろめたい感じと、ささかな優越感がないまぜになったような。
f0160346_23133222.jpg

・・・およ? いつも決まった時間にご出勤の、ご近所クロちゃん。
[PR]
by hey_leroy | 2011-10-17 23:10 | 呑んだり喰らったり | Comments(0)

blues jam @ blue in green

日曜出勤を終えて、東銀座から横須賀中央まで浅草線~京急で乗り換えなしに一直線。
何ヶ月ぶりかのブルーズ・セッション@Blue in Green。通称ブルグリ。
の、前に・・・ちょいとガソリン補給。
H酒店併設の立ち飲みカウンターの閉店間際に駆け込みレモンサワー。
それから天国(てんくに)でチューハイと地魚天ぷらとキンピラ。

プハー。

よっしゃ、とブルグリへ。ちょうどメンツも揃いはじめてる。
2時間ほど、ビール片手に和気藹々な雰囲気でのセッション。
このブルーズジャム、前回までセッションを仕切ってくれていたコウ君が故郷の京都に帰ってしまって、どうなるかと思われたけど、後を託された若者ミッキーががんばって開催してくれた。ありがとう。
3ヶ月に一度くらいのペースになるかもだけど、また次回も楽しみにしています。
地元で音を出せる数少ない機会だから、大事にしなくちゃなぁ。

その後ベースのメインゲートのハス向かいのバー、Little Amsterdamに流れてビールに黒糖焼酎。
さらに地元バーで薬草酒ウンダーベルグを辛いジンジャーエールで割ったやつなどなど。

帰宅してそのまま寝床に倒れこむ。 きょうは良く飲んだ。
[PR]
by hey_leroy | 2011-10-16 23:37 | | Comments(0)

うみかぜ公園~サムズアップ

ひゃっほ~。 今日も気ン持ちいい秋晴れだ~。
午前から散歩がてら横須賀中央へ。 雑事を片付けて、安浦三春町の方まで足をのばす。
スカの裏名物?を求めて・・・。
f0160346_10181737.jpg

中井パン店。昭和な風情の、町のパン屋さん。
焼そばパン、ぶどうパン、カレーパン・・・いろんなお惣菜パンが並んでます。
メニューもお値段も庶民的。
お目当ても無事ゲットし、海方面へ。
おとといは三笠公園にいったけど、今日はうみかぜ公園にいってみよう。
f0160346_10153422.jpg

このあたり平成町は、平成元年に大規模な埋め立てが完成された地域。
大規模な商業施設、大学、マンション群が整然と建ち並び、海沿いには公園が。
海岸線は相当移動したんだなぁ。古い町並みを歩いてると「え、こんなところに?」てな場所に船宿の名残があったりする。旧安浦漁港の頃はどんなだったんだろう。
f0160346_10164925.jpg

じゃじゃん。 またまた猿島を眺めながら、中井パン店謹製ポテトチップパン。
もちろん缶ビール片手に。
コールスローとポテチ(のりしお)が入ってます。ゆるやかなジャンク感・・・。
パリっとしたところ、しっとりしたところ。異なる食感が楽しめる。
のりしおを使ってるところが、ちょっと磯の香りっぽくて。
そして、パン自体が美味しい。 こんがりのちょっと手前の香ばしい焼き具合がグーでした。
・・・今度は「ちくわパン」を買いに行こう。

まだ午前中。 テクテクと歩いて横須賀中央に戻り、中央酒場にてゲソ天ぷらをおかずに、昼ごはんは黒ホッピー。 帰宅してお風呂に入り酒気を抜いて(抜けてないけど)、楽器担いでヨコハマヘ。

横浜といえばここ!なライヴハウス、Thumbs Upにて矢島眞さんのCD発売記念ライブ。
矢島さんとは20年位前からの数年間、Soul.R&B,Funkなバンドで六本木や横浜などでけっこうガッツリとライブをしていました。 超強力なギターとボーカル。今はウクレレも弾いてハワイアンの世界でも活躍されてます。あのコワモテ?はいずこへ・・・。なんて。
ライブはワンマン。お客様もたくさんで盛り上がりました。
R&Bバンドでも一緒だったJerry大山さんとのホーンセクション。 楽しかった。

横須賀に帰って、夜更けに近所のShot Barでひとり打上げ。
すすめられるままに、佐島漁港に揚がったカサゴの刺身を肴に、丹沢山のひやおろしで一献。
・・・ここ何屋だ?

今日流れた柳ジョージさんの訃報。
自分の中では、生粋のヨコハマのブルーズマンだ。
barでは、自然にその話になる。結構コアでレアなエピソード。
そっか、逗子にも住んでたんだ・・・。
今夜自分がヨコハマで演奏したことにも少なからず感慨をおぼえる。
ご冥福を祈ります。

夜は雨になった。
[PR]
by hey_leroy | 2011-10-14 23:59 | スカ呑みスカ喰い | Comments(0)