<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

藤ロック 初参戦

f0160346_1127213.jpg

「フジロック」ならぬ「藤ロックフェスティバル2014」@太陽ぬ荘スタジオ。
藤沢の4つのbarがそれぞれバンドを組んでライブやっちゃおうというイベント。
自分はsausalitoのジョージさん率いる「Art Vivant」に参加。
f0160346_1139104.jpg

                          

ラストにカバーした「新しい街」でのお客さんたちの合唱、グッときました。

ロケデリのデテコイヤーズも、Cane's Bandも、田火田Bandもイカシてたなぁ。
わっぱりワン&オンリーな街だなぁ、フジサワ。

ライブ前にライブ後、そして打ち上げ・・・よく呑みました。
途中、もっちとWesleyの16周年に乱入してセッションしたっけ。

未明、タクシーで鎌倉の実家へ。
[PR]
by hey_leroy | 2014-02-23 23:59 | live , event | Comments(0)

また雪かいな

f0160346_9374818.jpg

先週の雪から1週間。またかいな。

f0160346_938284.jpg

横須賀中央駅近くのいきつけのジャズ・珈琲・お酒の店へ。

f0160346_939488.jpg

Duke Ellingtonが沁みます。
"For Military Sale Only" のスタンプ。初めて見た。

f0160346_9393633.jpg

退屈にゃ。
[PR]
by hey_leroy | 2014-02-15 23:59 | スカ呑みスカ喰い | Comments(0)

孤杖飄然

本屋をひやかしていて、「おっ」と足がとまる。

f0160346_131612100.jpg

『素湯のような話   ~お菓子に散歩に骨董屋~』 
岩本素白・著 早川茉莉・編  (ちくま文庫 2014年)

岩本素白。1883~1961。国文学者で随筆家で散歩の達人(本書の帯の記述より)。
何年か前に偶然出会って、こんなのこんなのを読んだ。

東京の街中や郊外を歩いて、ほかの人が目に留めないような風物を独自の視線で切り取り、飄然とした筆致で描く。淡々としているけれど鮮やかな言葉遣いで、自然と引き込まれる・・・といいつつ、実際は気持ちにゆとりがあるときでないとなかなか入ってこないのだけど。この本も、買ったのはよいけれど、まだペラペラと数ページめくっただけ。 でも,新刊として世に出たのは喜ばしいこと。・・・サブタイトルのそこはかとないアザトサにも目をつぶろう。
[PR]
by hey_leroy | 2014-02-13 22:13 | books | Comments(0)

如月閑話

f0160346_172394.jpg

朝、一応、雪かき。
この路地を使うのはウチとお隣の二世帯だけなので、ほんとに最低限で。
f0160346_16141785.jpg

暖房全開、ヌクヌクひきこもって読書三昧。

・・・とかいいつつ、日が暮れるとソワソワ。
せっかくの日曜日だもの、ねぇ・・・。

f0160346_910549.jpg


残雪を踏みしめつつ、逸見(へみ)の"おかあさん酒場"へ。
KQの逸見駅からもJRの横須賀駅からも歩いて10分弱のお店。

先客なし。
ししゃもかじって黒ホッピーのんで、テレビで都知事選の結果を眺めつつおかあさんとおしゃべり。
年代もののジョッキ、時代物の酒屋扁額や陶器の酒樽などに囲まれて。

f0160346_913516.jpg


アツアツおでんも。

選挙速報みながらウダウダって、デジャヴぽいなぁと思ってたら、前回ここに来たのは、去年の参院選の投開票日のことだったのでした。

f0160346_918553.jpg


なごんだ、なごんだ。
[PR]
by hey_leroy | 2014-02-09 16:12 | スカ呑みスカ喰い | Comments(0)

かんじきほしかった

f0160346_1547920.jpg

雪のヨコスカ、スナック街の若松マーケット。

仕事は早く上がったけれど、バスが坂道を上れず。
夜、新雪に足をズボズボはめながら一時間強かけて歩いて帰る。
ほんと、かんじき欲しかった。

足の付け根やふくらはぎがパンパン。
[PR]
by hey_leroy | 2014-02-08 21:45 | days | Comments(0)

如月閑話

とっても久しぶりの平日休み。
f0160346_15541615.jpg

日暮れどき、どぶ板近く通り近くの老舗酒場のサッシを開ける。
ここはお母さんが一人でやっていて、営業時間は平日の17時から19時30分までなのだ。
f0160346_15555593.jpg

生のシコ鰯と、地元の若布のしょうが醤油。ホッピー。
f0160346_15564916.jpg

それから、おでん。コップ酒。

ああ、次はいつ来れるかなぁ。
[PR]
by hey_leroy | 2014-02-03 23:53 | スカ呑みスカ喰い | Comments(0)