<   2015年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

D.D.Live @ Crocodile 2015


無事終了~!
満席の会場をアツく盛り上げてくださった皆様、ありがとうございました!

f0160346_07440804.jpg

共演はFunky Chickens!

f0160346_07423913.jpg

ブルーズィに、ファンキィに。
新しい曲、あいかわらずの曲・・・そして新しいメンバー!
percussionのアッキン、かっこよかった!

f0160346_07412676.jpg

また来年も、楽しんでいただけるようガンバりますっ! 

Double Dynamites are
ハーパー前橋(Vo&Blues Harp), ワミ(Vo), 橋本淳(Gt),
三之宮信裕(Key), 山崎銀ちゃん浩(Sax), 大山秀樹(Tp),
沖亜希子(Per) ,帆保博康(Ba) ,小島シェイキー徹也(Dr)



[PR]
by hey_leroy | 2015-08-29 23:59 | live , event | Comments(0)

たらば蟹かきめし


今日はライブです。
前の日に新宿のビジネスホテルに泊まっています。
チェックアウトからライブハウスの入り時間まではちょいと時間が。
東京駅で駅弁買って、列車に乗っちゃおう。

f0160346_07543649.jpg

・・・特急あずさに乗るほどの余裕はありません。
東京駅丸の内駅舎の銅板も色がだいぶ馴染んできました。
これから徐々に青銅色になっていくんだろうな。たのしみ。

f0160346_07550966.jpg


買ったのは、北海道は厚岸駅の駅弁「たらば蟹かきめし」。1200円也。
ヨネスケ師匠のblogで、めずらしく五つ星ならぬ「5しゃもじ」を得た駅弁。
東京駅の駅弁ショップ「祭」で贖えます。


f0160346_07553787.jpg

見た目も充実、実際のお味もけっこうでした。
牡蠣はこっくり。蟹はしっとり。
ひじきご飯は薄めの味付けで、ちょい甘めの玉子焼と合う。
わかめのコリっとした食感とごま油の風味もアクセントに。
バランスがよくて、ひとつひとつのクオリティが高いのです。逸品であります
機会があれば、おためしください。


御嶽まで行きたかったけれど、時間切れ。

f0160346_07573874.jpg

青梅って町は、昭和がテーマになってるんだね。
駅前ちょっとぶらぶらして帰路に。

f0160346_07571436.jpg
遠足気分で、遠足読書。

さ、いざ原宿へ。



[PR]
by hey_leroy | 2015-08-29 23:53 | 呑んだり喰らったり | Comments(0)

浜松町~月島~新宿三丁目

本日休日。
午後早い時間に都内へ向かう。
途中思いたって、大門・浜松町。

f0160346_07301373.jpg

ザッツ有名店。
以前、仕事後に築地から品川まで歩いていたとき、何度も横目に見ながらも入ったことはなかった。

金曜の午後4時すぎ。テーブルもカウンターも早くも満席。スゴっ。
こちとらハナっから立呑むつもり。


f0160346_07320981.jpg

瓶ビール、煮込み豆腐。ガツとカシラを醤油で。
それから、名物の「たたき」を。
すべて美味しい。
とくに、たたき。さすが名物。ひとり一本がルールなのもうなずける。
軟骨もいっしょに叩いたつくねで、タレがさっぱりしててどこなくフルーティ。
コップ酒(高清水)もいただいて、ゆっくり味わう。

地下鉄大江戸線に乗って、月島へ。
まずは、ひとっ風呂。

f0160346_07324011.jpg

旭湯はあいかわらず熱かった。
たまたま中央区民は100円で入浴できる「ふれあい入浴デー」だった。
でも空いてたなぁ。
空いてると湯の熱さがいっそう際立つのだよなぁ。
大汗かくまえに上がる。

f0160346_07330044.jpg

月島といえば、「立って呑む」の0408さん。

f0160346_07333185.jpg

湯上りの身体の、生ビイルの吸い込みのよろしいこと。
長芋と明太子、茶豆、まぐろ生姜煮。チューハイも。
明日のライブのことなど話しつつ、サクッと。

このあと、ライブ前日の最終リハーサル。 新宿へ。
リハの後、地元に帰ってもタクシー乗らなきゃだし、明日もまた都内にくるし・・・
とうわけで、今回は前のり。新宿に泊まります。

スタジオから予約したビジネスホテルに行く間には、知ってる店が何軒か。

f0160346_07335612.jpg


末廣亭近くのMちゃんのとこへ。
音楽仲間が集う店でもあります。ニューオリンズR&Bや、ブルーズ、ソウルミュージックが流れるbar。

f0160346_09463248.jpg

今夜も知り合いチャッピーとひさびさの再会。
ビール小瓶、ラムトニック、それからオールドグランダッドのロックを2杯。

f0160346_07350502.jpg

ハシゴはせずに午前2時前には宿に帰還。

あ、豚骨ラーメン食べたなぁ。


[PR]
by hey_leroy | 2015-08-28 23:59 | 呑んだり喰らったり | Comments(0)

アゲていかねば





Jr.Walker & Allstars "SHOTGUN"

モータウン!
前歯が抜けていてもブロウできるんだなぁ。
King CurtisよりもJr. Walkerの方がプレイはメロウで好みだったりする。
この曲ではよく伝わらないな・・・。

29日のクロコダイルでのライブに向けて、アゲていかねば。
Funky Thingsと縁遠い日常を送っているので、リハビリしつつ。

人が集まるイベントなどが以前にまして苦手になってきて、不義理をかさねている。
なので自分のライブの告知をするのも若干「憚りながら・・・」という気持ちになる。

でも、よろしかったら、きてください。

詳しくはコチラを。




おお、このJBも相当カッコイイ!!
Maceoのブロウ、そしてBobby Byrdたちのキレッキレのダンスも!

アガってきたカモ!カモ!


[PR]
by hey_leroy | 2015-08-27 23:55 | | Comments(0)

赤トンボ乱舞

すごしやすい一日。

台風の影響か。
このまま秋になるとは思えないけれど。

七里ガ浜、腰越界隈は赤トンボが乱舞。
昨日あたりに孵ったのかな。
飛び交いまくりで、ちょっとビビる。



今シーズン、冷やし中華は一度も食べておらず。そうめんも一度きり。
トコロテンは何度も。食事ではなく、夜更けのおやつとして。

海にも一度も入らず。これは去年もそうだった。
海っペリにはちょくちょく行ったけど。

かき氷は、去年から過度に冷たいものを食べると調子がアカンくなるので敬遠。
スイカは何度か。

花火は、至近で一回。ちょい近くで一回。遠目で一回。まぁ見れた方かな。

横浜か神宮に野球見に行きたい。
(メインはビール・・・そういやビアガーデンも行ってないけど、それはいいや)

コハダの新子も食べなかったなぁ。


・・・あ、夏の総括になってきてる。しかも食い気方面のみ。
まだ、もうちょっと楽しみたいのに。

f0160346_19411933.jpg

ヒデトラ翁。18歳になりました。今日が誕生日ではないけれど。
冷房よけの薄布に囲まれて。
足腰は徐々に弱ってきた。
でも、快食快便。視力も良好。
おしゃべりはたくさんするようになった。(ボケたか?)
長生きしておくれよ。


f0160346_07423415.jpg

こんなときもあっただに~

[PR]
by hey_leroy | 2015-08-24 19:31 | ぬこ | Comments(0)

feelin' good





 2000年から2003年頃まで、藤沢のeight ball cafeで隔月日曜日の宵の口からはじまる、この曲とおんなじタイトルのDJイベントがありました。
しめるところはGeorgeさん(sausalito)がキッチリしめてくれて、僕はすっかり甘えながら楽しんでやっていました。そしてもう一人のメンバー、Mちゃんが旅立ってから今日で4年。彼女のやわらかな笑顔とソリッドな選曲を思い出しながら。お酒がないので珈琲です。
[PR]
by hey_leroy | 2015-08-23 23:51 | | Comments(0)

野良そば

f0160346_20272317.jpg

今日のお昼は「野良そば」。
10年以上前に清瀬の蕎麦屋で食べたんたけど、たま~に思い出してつくってみる。
とくに武蔵野のソウルフードってわけではなさそうだけど。
・・・あの辺りは元々うどん文化圏か。

粗微塵に切ったインゲンや茄子や玉葱(今日はオクラも)をゴマ油と少量の麺つゆで炒め煮にして冷やしておいたのを、もりそばにのせて、麺つゆをぶっかけて、黒すりごまをこれでもか!とかけてワシワシと。朴訥でうまいです。ミョウガもあう。


[PR]
by hey_leroy | 2015-08-21 14:25 | 家呑み家ゴハン・弁当 | Comments(0)

告知~♪

ここ数日、日が暮れるのが急に早くなってきました。
ビール『秋味』も店頭にならびはじめました。
秋刀魚もおなじく。

小さな既成事実たちに外堀を埋められながら、今年の夏も仕舞い支度をはじめてる。

・・・なぁんてね。

f0160346_10420075.jpg

8/29のこのライブまで、夏は終わらない。
(ライブ終わってもまだ8月何日か残ってるけど)

結成28年。20歳の頃からやってるバンド。
ことしもやります。

あいかわらずのブルーズ~ファンクな感じですが、
ゲストも迎え、実はチョイチョイ進化しております。

いつものクロコダイルでお待ちしています! 

共演は"Funky Chickens"です!


8.29.Sat.
open/18:00 start/19:30
(Double Dynamitesは21:00頃から)
charge/2500yen+tax

原宿クロコダイル(HP→コチラ
渋谷区神宮前6-18-8 ニュー関口ビルB1
Tel: 03-3499-5205 Fax: 03-3499-5206


[PR]
by hey_leroy | 2015-08-21 10:48 | info | Comments(0)

納涼花火@江ノ島

f0160346_20380418.jpg

まったく気にも留めていなかったけれど、今日は江の島近くで花火なのであった。
大規模なのは10月にやるそうだ。 
今日のはプチ花火大会。正式名称は「納涼花火」。
19時開始。19時20分終了。1200発。

仕事早く終わったので、家で晩飯食べてからふらりと出かける。
腰越の漁港の堤防から眺める。
混雑はそれほどでもない。
打ち上げ場所が江ノ島をはさんだ向こう側(片瀬西浜)ということもあるだろうし、
20分間のために観光客が押し寄せるということもないだろうし。


f0160346_20473294.jpg

ワンカップを呑み終わらないぐらいで終了。
でも、なかなか良い花火だった。
ポンポンと気持ちよく上がって、あっという間に枝垂れ連発でフィニッシュ。
地元の人たちのための、まさに納涼花火。

で、終わってすぐに江ノ電に乗って(すいてた)鎌倉に繰り出しハシゴ酒。


[PR]
by hey_leroy | 2015-08-18 23:37 | カマクラとかフジサワであそぶ | Comments(0)

ありがとー

f0160346_20313636.jpg

Mちゃん、今年も自家製お味噌、ありがとー!

去年のと、今年のと、2年分ありがとー!

f0160346_20321755.jpg


そのまま舐めても美味し。


焼きミョウガに塗ったり、味噌汁つくったり、それから、それから・・・

いろいろ楽しませていただきますっ


[PR]
by hey_leroy | 2015-08-17 20:28 | 家呑み家ゴハン・弁当 | Comments(0)