<   2017年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

皐月晦日


f0160346_06544492.jpg

腰越の「俺の茶の間」な酒場にて。
煮込みのボリュームが殺人的。
左のサワーはタンブラーじゃなくて、ビールジョッキです。
煮込みはドンブリに山盛り!
底まで白モツがたっぷり!
多い。。。でもウマイ。。。
まわりに少しおすそわけしつつ。

そんなこんなで五月も終わる。
壁にたくさん貼られているカレンダーを店主のMちゃんがめくってまわるのをボンヤリ眺める。



[PR]
by hey_leroy | 2017-05-31 22:38 | カマクラとかフジサワであそぶ | Comments(0)

吾輩は猫ではない


f0160346_10390546.jpg

古書店で時間つぶしのために買った江戸家猫八(先代)の自伝的エッセイがまさかの続きものだった件。
続編読みたさに、けっきょく図書館へ。

さらりとした笑いを交えつつ、芸の世界、東京っ子の暮らし、そして戦争、原爆のこと。
市井に生きる人の視線で書かれたこういう本は、今こそ多くの人達に読まれるべきだと思う。
読み継がれていくべき本だと思う。



[PR]
by hey_leroy | 2017-05-29 22:43 | books | Comments(0)

逗子の花火

f0160346_09521270.jpg


逗子の花火を、長谷から眺める。

下の方は見切れるので、全容は拝めないのだけれど。
遠目の花火も良いものです。
観るのも、帰るのもラクチンが一番。

鎌倉、葉山、江の島・・・今シーズンは何回見られるかなぁ。


終わって、海沿いの酒場でホッピー。


f0160346_10490230.jpg

花火前、カマクラの日本酒立呑み酒場で、軽く打ちあがってました。




[PR]
by hey_leroy | 2017-05-26 09:51 | カマクラとかフジサワであそぶ | Comments(0)

シンジュク~シモキタ

f0160346_09052184.jpg

新宿歌舞伎町へ。ずいぶん久しぶり。元コマ劇場近くのビールイベントへ。
友人が"自称看板娘"として頑張っているブースの陣中見舞いに。
国内外のクラフトビールがたっくさん。フードブースもたっくさん。
「富士桜高原麦酒」おいしゅうございました。おつかれ、Tちゃん!


で、シモキタへ。
ふる~い音楽仲間のライブに極秘潜入(笑)

f0160346_09231526.jpg


極秘のつもりが、店に入った瞬間バレる。てへへ。
いや~、10年以上ぶりか。
彼女の超活躍ぶりはこちらはもちろんわかっているけれど。
一瞬で当時の感じにもどるなぁ。
楽しい時間。


f0160346_09241793.jpg

演奏の素晴らしさは言わずもがな。
ロック~ソウルなどカバー中心にたっぴり2ステージ。
堪能しました。
ある意味、非常に贅沢な夜。
Hちゃん、おつかれさま! また、音も呑みも♪

余韻さめやらず、シモキタの旧知の店を行脚。


[PR]
by hey_leroy | 2017-05-25 23:59 | live , event | Comments(0)

発芽祈願

f0160346_18100576.jpg


パクチーの種を蒔きました。

芽がでますように。

うまいこと育ったら、それはそれで立派な鎌倉野菜。


f0160346_18125863.jpg


パクチー命!!というほどではないけど、好きは好き。
デトックス効果があるというのはよく言われているけど、
育つ土壌に化学肥料が使われたり、水分に重金成分を含んでいると、
そのままパクチーに蓄積されるという、本末転倒な事態になりかねないらしく。
いや、本末転倒ではなくて当然のことか。。。
どうせなら安全に食べたいなぁ。買うと安くないし。(←これ大事)
というわけで。

発芽するといいなぁ。続報がなければ、結果はご想像ください。



[PR]
by hey_leroy | 2017-05-25 10:09 | days | Comments(0)

イカの高騰はまだつづくのでしょうか

f0160346_09585632.jpg

イカ付焼き。
シンプルは素敵で無敵。

腰越の”俺の茶の間”にて。



[PR]
by hey_leroy | 2017-05-24 23:58 | カマクラとかフジサワであそぶ | Comments(0)

ことしのらっきょ、きょねんのらっきょ

f0160346_09421533.jpg

漬けてから2週間。そろそろ食べごろかな?

あいかわらず、黒糖&お酢のみで。

う~む。まだ浸かりが浅いとはいえ、今年のは黒糖が少なかったかも・・・
と、よくよく考えてみたら、2㎏漬けたのに1㎏分の黒糖しか入れてなかった!

本日、追い黒糖。 もうしばらく食べるのはおあずけ。



[PR]
by hey_leroy | 2017-05-24 09:39 | 家呑み家ゴハン・弁当 | Comments(0)

皐月閑話


夏日。
しかも昼下がりの一番暑い時間に家を出る。
図書館に本を返却して、ぶらり片瀬へ。


f0160346_08470863.jpg


毎月第3日曜日開催の、湘南・龍ノ口骨董市。龍口寺境内にて。
早朝から始まってて、午後2時過ぎには撤収を始める店も多い。
とくにほしいものもなく、今日もひやかすのみにて終了。

しかし、暑いなぁ。
龍口寺から、江ノ電が路面を走る電車通りをブラブラ。
腰越駅を通り越したところの"Nagi"さんがやってる。
こないだ初めてお邪魔したばかり。
入り口から外を眺めていたイケメン店主と目が合う。入店。


f0160346_08473749.jpg


たまらん1杯。けっきょく2杯。



f0160346_08481232.jpg


少しだけど生シラスが揚がったとのことで。
朝どれのは流石にうまい。
なんというか、サックリとした食感。
歯触りがいいんだな。
もちろん臭みなど皆無。

ぜいたくな午後。

夕方には帰宅。
前日のライブの疲れがなかなか抜けず。
演奏自体より、楽器担いでの移動のダメージと思われる。
ケースの軽量化を検討すべきかも。


[PR]
by hey_leroy | 2017-05-21 23:46 | カマクラとかフジサワであそぶ | Comments(0)

沼袋はいい街でした




え~と、もちろんメインはライブ出演だったのだけれども~。。。


f0160346_08123358.jpg


ちょっと早めにライブハウスに楽器を置いて、
すぐ近くの風呂屋へ。
ここがなんともホスピタリティに満ちたところで。
シャンプーやボディソープなど無料で常備されてて。
広くて清潔な脱衣所にはマンガがずらり。
で、古い銭湯を改装しているので、風呂場は吹き抜け、銭湯絵もバッチリ。
露天風呂まであって。。。
いやぁ、サウンドチェックまでもっと時間があればゆっくりしたかったな~!




f0160346_08131554.jpg


でも、湯上りビイルの時間は確保している(爆)
「奥様公認」酒場。


f0160346_08133165.jpg


静岡あたりでポピュラーな「ながらみ」があった!
ちょっと砂っぽかったけど、うれし!
この淡い塩気と磯っぽさがたまらん。

一旦ライブハウスに戻ってサウンドチェックとリハーサル。


f0160346_08135292.jpg


沼袋の名店。
今回は時間がないからあきらめていたけど。。。
本番までの間にちょっと表に出ていたら、
ライブを見に来てくれた友人の姿を店内に発見。
ということで、すかさず隣の席にすべりこむ。


f0160346_08135991.jpg

20分一本勝負。
ウーロンハイともつやき3本。700幾らだったけか。。。

う~ん、いいなぁ、沼袋。
きっと野方も鷺宮も都立家政もいいんだろうけど。

住みやすそうで呑みやすそうな界隈でした。




[PR]
by hey_leroy | 2017-05-20 23:59 | 呑んだり喰らったり | Comments(0)

live@numabukuro

f0160346_07364136.jpg


初めての街、沼袋で新しいバンドのお披露目ライブでした。

ライブハウス名に冠されているように、ハモンドオルガン常設のお店。
レスリースピーカーもブンブン回ってました!

f0160346_07365030.jpg

「Duck Soup」、これからもごひいきに。
いなたいクロスオーバー~R&Bなインストバンドです。

次回は7/23、神田イソルデの予定。
詳細は後日!
・・・次回もおそろなTシャツなのか?

対バンでドラマーのカッキー氏にも久々に会えたりして愉し。
今日はBANANA NEEDLEの助っ人だそうで。
僕は以前、Mr.8282のコンボでご一緒してました。

BANANA NEEDLEも猫バズーカもかっこいいバンドだったなぁ。



[PR]
by hey_leroy | 2017-05-20 23:36 | live , event | Comments(0)