タグ:live ( 30 ) タグの人気記事

ニシオギで。

Sweet S.M. Show @ w.jaz (西荻窪)
f0160346_23551687.jpg

S.M.はソウル・ミュージックの略なり。為念。
西荻窪にあるFunk系のセッションがウリのライブバー、w.jaz(だぶじゃず)。
ここの当代店主チミチオさんと先代店主mojoさん主宰のアゲアゲなライブ・ショー。
12回目を数える今回は、mojoさんが東京を離れるとのことで、送別ライブでもあり。
f0160346_23541016.jpg

モスグリーンを基調としたシックな空間に生まれ変わったw.jaz。
旧知のチミチオさんが店主になって3週間。初めてきました。

今回も本番前にサラッとリハをしていきなりライブに突入するというパターン。
とてもそういう曲たちではないんですけど・・・まあ、ハプニングもお楽しみということで。

ライブは2部構成。今回もたくさんのお客様に恵まれ、アツく盛り上がりました。
往年のR&B、ガッツリFUNK、そしてSweet Soul。。。あ、Rockもやったね~。
チミチオさんとmojoさんの絶妙なSam & Dave、またいつか聴ける機会を楽しみに。
紅一点の都乃チャンもあいかわらず聞き惚れる歌声でした。

mojoさん、おつかれさまでした!
このバンドのときにしかお店にはこれなかったけど、お世話になりました。
f0160346_0173382.jpg

photo by コバケンさん


アンコールが終わると、自分がヨコスカに帰れる最終電車まであと15分ぐらい。
記念撮影もそこそこにダッシュで飛び乗る。
このパターンも毎回繰り返してるなぁ。自業自得なのだけど。
乗り継ぎもタイトなので横須賀につくまで缶ビールも呑めず。
明日は仕事だけど、思わず近所のbarに吸い込まれる。
生ビールとギムレットのオン・ザ・ロックを流し込んで、帰宅は午前2時。


YMCλ presents 【 Sweet S.M. Show vol.12 】
山内 "mojo" 博文 (g,vo)、竹内 "ちみちお" 道郎 (vo,g)、大久保 "盆帆与四" 治信 (kb)
with 鈴木浩 (ds) 、沼倉尚由 (b) ・・・1st set
小林たかし (ds) 、福成優 (b)・・・2nd set
大山秀樹 (tp) 、小林健 (as) 、guinn (ts)
guest : 都乃 (vo)
[PR]
by hey_leroy | 2013-07-20 23:59 | live , event | Comments(0)

吉祥寺で生バンドDISCO ♪

梅雨入り宣言はされたけど、晴れの日がつづいてますなぁ。
今日も陽射しがまぶしい!
そんななか、吉祥寺でライブでした。
場所は、日本におけるプログレッシブ・ロックの聖地、シルバー・エレファント。
f0160346_5204616.jpg

僕が中学か高校の頃からある老舗ライブハウス。
生まれも育ちも吉祥寺なので、しょっちゅう前は通っていたけど、初めて入った。

もちろん、プログレをやったわけではありませぬ。
「吉祥寺でディスコ」 と銘打って、70~80'sのディスコ・クラシックスを生バンドでガッツリ!
f0160346_959624.jpg

出演は、『szigane time』『KC.GEORGE & THE SHINE BAND』
自分は前者に参加しました。vocal3人+ホーンセクションも擁する総勢10人の大所帯バンド。
f0160346_5213738.jpg

Con Funk Shun , Shalamar , The Miracles , Patrice Rushen , Cheryl Lynn ,
Luther Vandross , MJ , Johnny Gill ・・・そしてHall&OatesにSwing Out Sisterまで。

少ないリハーサルで臨んだステージ。こまかい部分ではいろいろあったけど、気持ちヨカッタ~。
平日にもかかわらずお客さんもたくさん来てくれて、たくさん踊ってくれて、アリガタヤ。
またこのメンバーでライブできたら良いなぁ。

szigane time:
ちみちお(vo) , 方川貴博(vo) , satono(vo)
福成優(b) , 若月栄喜(key&vo) , 森田航(g) , Bert Adams(dr)
大山秀樹(tp) , 岩田邦夫(sax) , guinn(sax)

そして、KC George&The Shine Band!
怒涛のノンストップ・ディスコ・バンド!
魅せてくれました~! 盛りあがったな~



ライブの前も、終わってからの帰り道も、そして今も、脳裏からはなれないこのメロディ。
[PR]
by hey_leroy | 2013-06-04 23:59 | live , event | Comments(0)

Travelling @ 横浜大さん橋

ヨコスカに住んで早6年以上。
セッションなどで知り合った地元ミュージシャンたちとバンドを組みました。
"大桟橋beat'n harmony"というライブイベントにおよばれして、初ライヴです。
f0160346_5261960.jpg

・・・ヨコハマで。

「live&bar 風鈴」は、横浜大さん橋の入り口近く。
その名も「波止場会館」にあるライブハウス。
f0160346_5265824.jpg

いや~、渋い場所でした。ザ・YOKOHAMA。
いろいろとシビレタな~。
ちょいとハプニングもありつつ、ブルーズやソウルを中心に40分弱のステージ。
日曜の夕方、都内から横須賀からそして地元横浜からきていただいた皆様、ありがとう。

このバンド、またやると思います。次回はぜひ地元ヨコスカでお目にかかりましょう!

set list:
1. so excited
2. get out of my life woman
3. travelling
4. jealous guy
5. same old blues
6. stand by me

Travelling are...
Vo:Atom、G:Haru、Key:ten--->、B:Joe、Dr:H.Umeda、Sax:Guinn
f0160346_616286.jpg

katzくん、画像サンクス。

f0160346_5273991.jpg

[PR]
by hey_leroy | 2013-06-02 22:47 | live , event | Comments(0)

人情兄弟 ライブ@ヨコスカ

"Younger Than Yesterday" にて「米が浜人情兄弟」のライブ。
横須賀・米が浜にある通称「人情酒場」なbarのマスターと、そこのお客によるユニット。
昨年につづいて2度目のライブ。で、自分は今回が初参加です。
「横須賀★DECICA」さんのイベントに声をかけていただきました。
f0160346_1121925.jpg

Younger Than Yesterday、通称"YTY"は、元々は映画館だったというライブスペース。
はじめて来たけど、吹き抜けで開放感があって、ステージも広くて、独特の雰囲気。
なんとなく、高校の学園祭でやったライブを思い出してノスタルジックな気分になるような。
あと、内田裕也組の正月深夜の恒例行事「ニューイヤーロックフェスティバル」を彷彿とさせたり。
ちなみにフロアはゆったりしたテーブル席です。

人情兄弟の出番は最初でした。

セットリスト:
1. ONE FOR THE ROAD
2. 横浜ホンキートンク・ブルース
3. 冷たい太陽
4. ルビーの指環
5. 月のあかり

どうだ!といわんばかりのコッテリした選曲。内容は・・・まぁ、いろいろあったような、そうでもなかったような・・・練習よりヨカッタところがたくさんあったな。うん、良かったのではないかな。楽しかったし。

メンバーはジュンちゃん(vo&g)、アイちゃん(vo&g)、ギンちゃん(sax)。
名前はかわいらしいけど(自分以外)、おっさん3人組であります。

ヨコスカに住んで6年。その場かぎりのセッション以外で、この街でライブをするのは実ははじめてだったりする。ちょっとした感慨があります。ライブして打ち上げして帰宅もラクチンなのって、そういえばずいぶん久しぶりだ。。。

来てくれた地元の友達たち、どうもありがとうございました。
同じステージに立った横須賀★DECICA、玖裡團のみなさん、素敵でした。
そして、おつかれでした、兄弟たち。
打ち上げはもちろん人情酒場で。けっこうガッツリ呑んじゃったなぁ。

f0160346_112267.jpg


素敵なお花も! ありがとうございました。
[PR]
by hey_leroy | 2013-04-11 23:59 | live , event | Comments(0)

菜乃華団、初ライブ。

午前中シトシト降っていた雨は昼すぎには上がり、過ごしやすい一日となりました。

三軒茶屋グレープフルーツムーンで、「中津川歌囚と東京菜乃華団」の初ライブ。
足を運んでくれたたくさんのお客様、ありがとうございました。
f0160346_10295669.jpg

シュガーベイブでポッピンタイムな夜でした。
なかなか難しいけど、やってて気持ち良い曲たち。
70年代のサウンドは自分、やっぱり気分が高揚します。

きっとまたライブの機会があるでしょう。そのときもゼヒよろしくです!

f0160346_10303274.jpg


自分がグレープフルーツムーンに出るのはおそらく7~8年ぶり。
温かみのある、ちょっとカフェっぽい内装はかわらず、照明やスモークなど設備は深化していました。

set list
1.砂の女
2.Dreaming Day
3.Solid Slider
4.時よ
5.こぬか雨
6.Down Town

KSN&Y、そしてS.S.Hornsの皆さん、お世話になりました。
ライブ前か打上げ前に、ライブハウスのすぐ前にある銭湯にいけなかったのがちと心残りだったス。
そして、その後の赤提灯とか。。。いやいや、目的はもちろんライブですけどね、ええ、心得てます


終電1本前でヨコスカに帰りつき、ご近所barでギネスとジャック・ターでクールダウン。
横浜生まれのジャック・ター。
ラムとサザン・カンフォートとライムジュースをクラッシュアイスで。
いまの季節に美味しいカクテル。
爽やかな飲みくちだけどラムはロンリコの151なのでガツンときます。


帰ってシャワー浴びて布団に倒れこむ。
明日は出勤。3時間後には起きなくては。。。
[PR]
by hey_leroy | 2012-07-21 23:59 | live , event | Comments(0)

Souloux@ラ・ドンナ

原宿でライブのあと、1ヶ月ぶりに月島でのむ。
酔っぱらって、ヨコスカのご近所barで仕上げ。

Souloux(ソウルゥ)は、今年の春のダブル・ダイナマイツのライブに一緒に出てくれた曽我愛子サンのバンドの面々に、ダブル・ダイナマイツから前橋さんと自分が加わった編成。愛子サンのオリジナルに、Al GreenやDonny Hathaway&Roberta Flackの曲をやりました。短い演奏時間だったけど、シャレオツなライブレストランでお客様もたくさんで充実のひとときでありました。声をかけていただいたIKEDA BANDの皆様、ありがとうございました。

【Souloux】
曽我愛子(vo),石井英一朗(gt),桑原弘臣(key),井上悠太郎(bas),平野肇(dr),
前橋浩光(vo&harp),guinn(sax)
[PR]
by hey_leroy | 2012-07-13 23:59 | live , event | Comments(0)

6年ぶりに鳴ったBELLe

f0160346_6533630.jpg

吉祥寺・曼荼羅にて、須藤ケンタ率いる "THE BELLe" 6年ぶりのライブでした。
お客さんギッシリで熱気ムンムンの曼荼羅。
終始あったかいvibesに満ちてました。
きてくれたみんな、アリガトウ。
ケンタくん、カヨちゃん、アリガトウ。

ケンタ一家がもうじき沖縄に移住するのです。
メロウでビターでホロ酔いな歌声もしばらく聴けません。
・・・またすぐやりたいんデスケド!
f0160346_21595181.jpg

(↑ 画像、ケンタ君のブログよりイタダキました)

2部構成でたっぷりと。・・・相変わらず曲数は少ないけど、たっぷりなのです。
全曲オリジナル。

1st set
1. keep on walkin'
2. beside you
3. walk on the line
4. don't ask me
5. brand new life

2nd set
1. close your eyes and count me
2. tell me why ?
3. smilin' blue
4. show me your way
5. shadow of your smilin' face
f0160346_23211160.jpg

THE BELLe
 須藤ケンタ(vo&g)、Kayo / emyu(cho)、須藤信一郎(key)、山本大樹from北海道(ds)、
 多々良淳 / 鈴木シンゴ / ボス(bass)、木暮ヒトシ / Guinn(sax)、東 奈帆子(flute)
 & ミトモタカコ(guest chorus)

ミトモタカコ&宮嶋みぎわ
 ミトモタカコ(vo)、宮嶋みぎわ(piano) & ケンタ(vo)

ミタコーヒー
 タミさん(vo)、ヒコさん(key)
 withルイくん(ds)、JOEさん(bass)、木暮くん(sax) & ケンタ(guitar)

ケンタくんと最初に音を出したのは2003年。
シモキタのレコ屋"Flash Disc Ranch"の22周年パーティ@下北沢251。
ミトモさんや鍵盤のハッキーも一緒のバンドだった。
それ以来、THE BELLeやBlack Coffeeなどに声をかけてもらって。
たくさんの素晴らしいミュージシャン仲間とも知り合うことができたし、
なによりケンタくんの唄に寄り添って演奏するのが至上の時間なのですよ、ほんとに。

なので、沖縄でも東京でもヨコスカでも八丈でもよいので、また酔い音をつむぎましょうぞ。
そのときまで、とりあえずは元気で! kayoちゃん・ピッピちゃんも!


このところライブの前はお酒をあまり、あるいはまったく呑まないようにしていたけど、
今日は呑んだ~。
いい天気だったからな~。

まずは出がけに、地元ヨコスカ・汐入で。
京急待ちの間に駅近くのヒデヨシ商店でビール中ビンを立ち呑み。
ここはネイビーさんたちも「チューハイ・スタンド」と呼んで親しんでいる酒屋さん。
酒屋さんといいつつ、店内はほぼ呑みスペース。
昔ながらの店構えだけど、久々に来たら水回りが改装されてて女性用トイレができてた!
楽器持ってたら、先代の猫八師匠似の店主に「今日は(横須賀)芸術劇場?」って。
「いや、都内まで。」
「あ、そうなんだ。がんばって!」


京急線~東横線~井の頭線と乗り継ぐ。
うららかな春の昼下がり、車内でのうつらうつらが気持ちよい。

吉祥寺では、サウンドチェックと本番の合間に、近くの老舗「いせや」へ。
ビルになってから初めてきた。
焼き場前の立ち呑みカウンターで、煙に燻されながら焼酎を生(き)で2杯。
梅エキスをちょいとたらして。 焼き鳥を1皿・・・肝心のやきとり、あいかわらず。。。

酔い塩梅になりつつライブハウスに戻ると、
「いっときますか」と、ケンタくんからお声がかかり、有志?数名でとなりの居酒屋へ。
ホッピーセットに中おかわり・・・普通に呑んでしまったワイ。

ライブの汗でほぼヌケました。
[PR]
by hey_leroy | 2012-03-29 23:59 | live , event | Comments(2)

春のヤフヤフ祭り@ストロボカフェ

f0160346_23201027.jpg

矢舟テツロー ワンマンライブ@代々木ストロボカフェでした。
バンド編成でのライブは昨年11月の吉祥寺スターパインズ以来になるのかな。
僕もその時ぶりの参加です。
休憩なしの20曲弱、アンコール含め2時間強というライブでした。
ポップにジャズィにヒップにスイングするヤフヤフの世界。
楽しんでいただけたでしょうか。

会場には、名古屋や神戸からのお客様も! 
和やかムードながらかなり盛りあがりました。
ご来場のみなさん、ありがとうございました。

ステージはpianoとbassのデュオではじまり、その後drums、saxが徐々に加わっていく構成。
ストロボカフェさんの雰囲気も素適でした。
僕は初めてお邪魔したけど、白い内装にカラフルなソファやグッズが並んでて可愛らしかった。

そして、お店の向かいのビルの敷地には早咲きの河津桜が数本植えてあって。
f0160346_2322284.jpg

葉桜になりかけてたけど、とっても綺麗だった。
f0160346_2322457.jpg

まさかこんなところで見られるとは。
自分の出番待ちのあいだ、缶ビール片手にプチ花見をしたのはいうまでもなく。。。

そんな春分の日のライブでした。

そういえば。
余談といえば余談ですが。
鈴木"カッツン"克人さんのエレクトリックベース姿、だんだん見慣れてきまして。
(基本はウッドベースのお方なのです。どっちもカッコよいプレイ!)
今夜、客席後方で矢舟君とのデュオを見てたら、Bob Doroughのライブアルバムを思い出した。
"Beginning to see the light" (LAISSEZ-FAIRE 1976)
Mr.Doroughのピアノ弾き語りと盟友Bill Takasのエレクトリックベースという編成。
"Better than anything"や"I'm Hip"、"I've Got Just About Everything"といった代表曲を楽しげにやってる。



youtubeではタイトルチューン"beginning to see the light"しか見つからなかった。。。
これも、また良し。どれかカバーしてくれないかな。自分が見たいだけなんだけど。でも、今夜の矢舟&鈴木両氏のデュオはこのような音源を持ち出すまでもなく良かったなぁ。

member :
矢舟テツロー(piano&vocal)
鈴木克人(bass)
辻凡人(drums)from "bonobos" 
guinn(tenor sax)
[PR]
by hey_leroy | 2012-03-20 23:59 | live , event | Comments(0)

Sweet Soul Connection@クロコダイル

f0160346_1361266.jpg

終了いたしました。
満員御礼、立ち見の出る盛況でした。
来ていただいた皆様、ありがとうございました。
やった曲はこんな感じ。

1.we're in this love together (Al Jarreau)
2.street life (Randy Crawford)
3.what you want do for love (Bobby Caldwell)
4.mermaid (Original)
5.where we go from here (Incognito)
6.through the fire (Chaka Khan)
7.a night to remenber (Shalamar)
8.soul sister,brown sugar (Sam&Dave)

member:
ちみちお(vo&guitar)、都乃(vo)、池田邦人(guitar)、沼倉尚之(bass)、
嶋康晃(keyboards)、仲谷比呂志(drums)、大山秀樹(tp)、guinn(sax)

西荻窪のw.jazで年1~2回やっているパーティーセッションバンドのメンバーを中心に、僕は「はじめまして」のミュージシャンも。
セッションライブに近いノリだったけど、そのわりには緻密な曲が多かったかも。 
事前にリクエストいただいた曲もやったりして。
でも、こういう選曲のライブは久しぶりなので楽しかったな。
アーバンでキラキラしたlate70's~early80'sを思い出しつつ。ぷぷ。

対バンのSlut&Slashは、ああ懐かしや、初代イカ天キング。
コーラス隊、ホーン隊を擁する大所帯のファンクバンド。
今度のライブは、そのリーダーで闘病生活を送っていた超ファンキーベーシスト、ラリー小野田さんを激励するライブとして企画されました。ラリーさんと親交があるミュージシャンに声がかかり、出演バンドが組まれ、ご本人も楽しみにしていたそうなのですが、今月1日、ラリーさんは急逝されました。残念です。でも、今日は追悼ライブとしてニギヤカに!
なんと24年振りというSlut&Slashのステージ、ファンキーでゴリゴリで。
ラリーさんがベースを弾く姿が脳裏に浮かびっぱなしでありました。
f0160346_110216.jpg

[PR]
by hey_leroy | 2012-03-18 23:59 | live , event | Comments(0)

Double Dynamites 25th.Anniv.LIVE

f0160346_15384942.jpg

満員御礼!
きていただいた皆様、ありがとうございました!
ライブの醍醐味を、やる方も感じることができた夜でした。
盛り上げてくれたお客さんたちのパワー、感激です。

まさか25周年とかいっちゃってライブをする日がくるとは。

でも、最初に混ぜてもらったときから今まで、音を出すたびに感じるメンバーへの
尊敬、憧れの気持ちは変わらないのであります。
このバンドに参加できて嬉しい!楽しい!と思う、
オリジナルメンバー最年少(ここアピール!)の私なのでした。


反省点も多くありますが、体力、記憶力、瞬発力にムチ打って次回に臨みたいと思います。
2年後か5年後か・・・、そのときもぜひお付き合いのほどを!
f0160346_2395837.jpg

カップリングで出演してくれた曽我愛子さんとバンドの皆さん、
ありがとう!楽しく素敵なステージでした!
また、未来につなげたいですね ♪ よろしくです

==========================

set list

1.Funky Stuff
2.Take Me To The River
3.One More Mile
4.Caldonia
5.Stormy Monday
6.Got My Mojo Working

7.Work To Do ~ 8.Dream Come True
Feat."キャリー・ワミュワミュ"

9.I've been loving you too long
10.Sing A Simple Song
11.Sex Machine
12.Cold Sweat
13.Turn me Loose,I'm Dr.Feelgood
14.Ain't Nobody Business
15.Memphis Soul Stew

Encore
1.Papa's Got A Brand New Bag
2.I Feel Good


=================

学生のころにはじめたBlues&Funky Music Band "ダブルダイナマイツ"。
いつのまにやら結成25周年。
・・・このところは2~3年に1度のライブなので、ただ年月が重ねられてる感じですが。
とにもかくにも、またライブをいたします。
2月5日の日曜日。明治通り沿い、渋谷と原宿の中間にある老舗ライブハウス
クロコダイル』 にて。
ぜひ遊びにいらしてくださいましっ!

vocal&blues harpの前橋氏の"〆鯖スーツ"は健在なのかっっ???

2012年2月5日(日)
Open: 18:00
Start: 19:30~
Charge: 前売/¥2,000
当日/¥2,500

出演:
曽我愛子
DOUBLE DYNAMITES
(D.D.の出番は20:30頃)

D.D.'s members are :
前橋浩光(Vo&Blues Harp)、菅原和美(Vo)、橋本 淳(G)、高橋知己(Key)、
帆保博康(B)、小島徹也(Dr)、大山秀樹(Tp)、guinn(Sax)
[PR]
by hey_leroy | 2012-02-05 23:59 | live , event | Comments(3)