人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギクッ・・・ギクギク?


今朝、出掛けにちょっと腰に感じた違和感。
お昼ごろに痛みが増してきて、夕方にはちょっと先のトイレに行くのもシンドくなってきた。
う~む、これはギックリなのか?
いままで感じたことのない激痛。。。
職場の椅子がクッション効いてて、なんだか悪影響を及ぼしているような。
シップとキネシオテープを買ってヨロヨロ帰る。

布団で変な姿勢で本を読むのも良くないのだろうけど。
昨日図書館で借りてきたのには見向きもせず、
村上春樹と柴田元幸の共著 『翻訳夜話』 (文春新書)を読み返す。
S.フィッツジェラルドやR.カーヴァーなどで村上訳、P.オースターなどで柴田訳に
触れてきたけど、この一冊は翻訳家志望の人はもちろん、読み物とか対談としても
誰もが楽しめる内容。
村上・柴田両氏がカーヴァーとオースターの作品をそれぞれ訳し比べるという
セッションも、2人のアプローチの違いが感じられて、その解説も収められてたりして、
なんとも面白くゼイタクなのでした。

明日は奇跡的に腰の痛みがひいてますように。。。

おやすみなさい。
by hey_leroy | 2009-05-13 22:54 | days

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy