人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みじんぎりwithアステア


雨がふりそうで降らなかったり。晴れそうでそうでもなかったり。
思い立って、玉ネギ、ナス、セロリ、ミョウガ、ピーマン、しょうが、にんにく、きゅうり、、、
ひたすらみじん切りにする。

BGMにはフレッド・アステアの"The Astaire Story" (1952 verve)を。
みじんぎりwithアステア_f0160346_21393915.jpg

CD2枚組。LP発売時は4枚セットだったらしい。
バックをつとめるのはオスカー・ピーターソンのトリオ。
曲によってホーンも加わる。
軽妙で粋なアステアに寄り添った、弾きすぎない演奏が心地よい。
ミュージカルや映画でおなじみのスタンダードをアステア自身の曲紹介を
織り交ぜつつ聞かせてくれる。 楽しい。
お得意のタップは数曲でしか披露してないけど、洒落たアルバムだなぁ、これは。
ひさびさに通して聴きました。

野菜をミジンに刻む包丁づかいがアステアのタップ並みに流麗であることを願って。
・・・無理ムリ。

えと、玉ネギとセロリとニンニクはトマトなんかと合わせてトマトソースに。
ナスとピーマン、ショウガ、ニンニク、残りの玉ネギは、ひき肉も加えてドライカレーに。
どちらも食べずに冷凍。
ミョウガ、ナス、キュウリ、長ネギ、ショウガなどは削り節や醤油、ゴマと和えて
恒例の「だし」に。いつも納豆や冷奴、そうめんの薬味にしたりと、
これからの季節に活躍するのだけど、今年は冷やし中華にも使ってみようかな・・・
などと画策中であります。 胡麻油や酢とも相性よさげだし。

あ~、ピータン豆腐とか食べたくなってきた。
台湾料理のお店にいきたいな~。
シジミ醤油漬け、空芯菜、黄ニラ炒め、腸詰・・・。
ヨコスカにも1軒あるけど行ったことないなあ。
by hey_leroy | 2009-06-12 21:23 |

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy