人気ブログランキング | 話題のタグを見る

red dwarf


なんだか、喉がいたかったりする、ここ数日。
今夜は長いこと借りっぱなしのDVDをおとなしく観てる。

red dwarf_f0160346_2247173.jpg

『宇宙船レッド・ドワーフ号』
英BBCで1980~90年代に放映されてたテレビシリーズ。
おバカSFシチュエーション・コメディ。 シットコムってやつ。

宇宙船で任務についてた主人公がカプセルで目覚めると300万年たっていて、
乗組員たちは残らず死亡(あたりまえ)。隠れて飼っていたネコはファンキーに進化して、
ほかに船にいるのはホログラムで再生されていた無能な上官。
・・・という設定はあれども基本はおバカで時にブラックなコメディドラマ。

BBCといえばやっぱりモンティ・パイソンであったりするのだけど(もう40年も昔・・・)、
もちろんそこまで徹底的ではなく、もっと気軽に楽しめる。
でも、上官のリマーがちょびっとパイソンズのジョン・クリーズ("silly walk"の人)を
髣髴とさせる雰囲気で。。。
このあと「フォルティ・タワーズ」のDVDを引っ張り出してくることは必至なり。
・・・いずれここでもご紹介します。 

『レッド・ドワーフ』、日本でも前にNHKでやってたって。
う~ん、みたような見ないような。
・・・でも、DVDのパッケージをみてたら、後期のシリーズを見たことあるみたい。
今回借りた第1シリーズには登場しないキャラの記憶がある。

安ワインをグビグビのみながらケラケラ笑いつつ観きってしまった。 
Hさま、ありがとう! 楽しみました。

残ったワインを啜りつつ、干し椎茸を水で戻して手羽元とインゲンと一緒にコトコトと。
戻し汁に醤油、みりん、お酒に鷹の爪。ショウガとお酢も少々入れてサッパリ旨煮。
お弁当のお菜に。 冷めても美味しそう。

味噌に醤油、とか複数の基本調味料をくみあわせると「ふたえ味になる」といって嫌っていたのは
石田千さんのお母堂だったな、と最近読んだ石田さんの随筆を思い出しつつ、
ほろ酔いにまかせて雑な味付けを施す。

喉の痛みは、どうした。

今夜は都内もヨコスカもモヤモヤと湿気にのみこまれてる。 視界甚だ悪し。
あしたは蒸し暑そうだなぁ。
by hey_leroy | 2009-06-22 22:32 | laughin'

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy