人気ブログランキング | 話題のタグを見る

november road


今日のオベントは、豚肉とほうれん草のバター炒めと、えのきとオカカの生姜煮、
葱入りの卵焼き、ひじき御飯。 昨日の常夜鍋の残り食材なり。

朝、横須賀線でウトウトして新橋で降りたら、内腿に違和感あり。
嗚呼、弁当から何か漏れている・・・
ほうれん草を炒めた時のバター醤油だ。
弁当箱のフタがちゃんと閉まってなかったんだ。
そこから、包んでる手拭いやカバンまでもジンワリと浸透して、汁はズボンにまで
到ってしまったんだ。

はずかしかったです。
40過ぎのオッサンがズボンに染みをつけている、の図。
あんまり目立たない状態だとはおもったけど。
いつも気づけば内股気味なのに、それ以上に内股で一日を過ごす。
ちゃんと遮水性のある弁当箱入れを使おう。

夜は実家へ。
運ぶ荷物があったので、ひさびさに運転する。
鎌倉~横須賀は、夜だと、のんびりいっても片道40分弱。
R134から逗子、葉山を経て衣笠へ。
往きもかえりも、James TaylorのCDをかける。
november road_f0160346_10302189.jpg

"October Road" (2002 sony music)

海沿いの道にも、三浦半島内陸の道にも、JTの歌声はしみとおる。
ほかにクルマがほとんど通っていない、暗い道だからとくにそう感じるのかも。
彼の音楽を聴くと、はじめに声とか曲がもっている温もりを感じて、
そのあとでアメリカという広大な国と、そこで暮らすひとりひとりの「個」のことが
あたまに浮かぶ。 
とっても漠然としたイメージだけど。
このアルバムは、年齢をかさねたJTからにじみでるものが、
とくにそう感じさせるのかもしれない。
自分がめずらしくクルマという密な空間にいるからかも知れない。

きょうは、鎌倉泊まり。
猫のヒデトラは、自分をみるとサ~っとかくれた。
あしたは可愛がってやろう。
by hey_leroy | 2009-11-18 23:28 | days

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy