人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピリ辛スープでいこう!

朝。 いまいち風邪っ気ぬけず。
なんか、夢見も悪かったなぁ。
高層ホテルの最上階ですんごい地震に見舞われる夢だった。
・・・怖いというより、笑っちゃうくらいにビルがたわんでた。
もう途中で夢だとわかっちゃってたもんなぁ。。。
あまり寝汗もかかなかったから治ってないのかも。

なので、今夜の晩御飯は、身体があたたまる具だくさんのスープにします。
たっぷりのショウガと豚肉、豆板醤を炒めて香りをだして、
そこにお湯を注ぎ、煮立ってきたら刻んだ高菜漬けと豆モヤシ、それに好きな野菜をいれます。
今日は大根と玉ネギ。 少しの醤油と塩こしょうで味を調えて。
最後にニラを。
ピリ辛スープでいこう!_f0160346_0155585.jpg

見た目はナンですが。
清清しい辛さ。 そしてジンワリあったまる。スープの素は必要なし。
途中でお酢をいれたりしつついただきます。
思いのほか多めに入れる高菜漬けと、豆モヤシの食感が良い味だしてます。

まだ週は始まったばかり。 
がんばろっ。 

今日は音楽は聴かず。
『谷岡ヤスジ傑作選~天才の証明~』 のページをめくりながら、
「村」(ソン)に思いを馳せる。
今年は谷岡画伯の没後10年になるのか、と気づく。

明日は 『全国的にアサーッ』 な目覚めになりますよーに。
by hey_leroy | 2009-11-30 23:28 | 家呑み家ゴハン・弁当

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy