人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよ、年の瀬モード


なんだかんだといっても、この季節、ついつい不摂生におちいるわけで。
・・・後悔あって反省なし、とは良く言ったものです。

たっぷり眠って、ゆっくりめの朝は、カブの味噌汁と納豆にシラスおろしでご飯。
安らぎまする。
いよいよ、年の瀬モード_f0160346_19243298.jpg

近所の八百屋に入ってました。 こちらの冬の風物詩、三浦ダイコン。
三浦で作っている大根は99%近くがいわゆる青首大根で、昔ながらの三浦大根はこの時期に
少ししか出回らないのだそうです。 1本購入。
面取りしなくても煮崩れなくて、美味しい大根。
でも、青首大根よりアクが強いので下茹でが必須らしい。
ということで、いくらか切って米の研ぎ汁で下茹でします。
そのあと昆布出汁で煮て、残りは、おろしにしたり、なますにしたり。。。の予定。

てな感じで、すっかり年の瀬ムードです。
でも夜はクリスマスの名残の赤ワイン。
sausalitoのジョージさんが「意外とイケル」といってた西友の680円ワイン。
南アフリカ産の赤。
うん。ナカナカいけます。いけてます。

夜半、とつじょ冷蔵庫整理をかねて、お夜食を。
高菜とカブの麻辣スープ。
長ネギの青いとことショウガと粒山椒を炒めて香りをだし(水と酒を入れたら取り出す)、
あとは適当な食材を炒めたりそのまま入れたり。
今回は、カブの実と葉、もやし、あと豚肉と高菜は胡麻油で炒めて。
スープの素を入れてもいいし、塩コショウや醤油などでテキトーに。

明日からの養生のお供になるかなあ。

・・・ビールのお供っぽい。
by hey_leroy | 2009-12-26 23:59 | days

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy