人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小原庄助さん的正月~上野で初笑い


元日は、明けてすぐに近所の平作神社に詣でたほかは、ほぼ引きこもり。
朝湯、朝酒、朝寝が大好きで♪な小原庄助さん状態でした。
起きて、呑んで、食って、風呂入って、寝ずに・・・呑んで、食って・・・。
ここまでは、はじめてかも。

でも、肴というか、おせち(もどき)はいたって質素だったので、
チビチビやっててもお腹にあまりたまらず。
今回自分で作ったのは、紅白なます、酢ばす、筑前煮、大豆の芥子醤油。
あとは、出来合いのもの。 数の子も刺身も黒豆もなし。
大晦日が仕事だったので、その前の日にささっと作ったら精進っぽくなった。
小原庄助さん的正月~上野で初笑い_f0160346_158454.jpg

起き抜けに瓶ビールの栓を抜き(なぜだか正月は瓶ビールという固定観念)、
あとは日本酒を冷やで呑んだり、燗をつけたり。
雑煮は、具は鶏肉と小松菜、焼き餅のみ。 東京風の澄まし仕立て。 毎年これです。
テレビはつけず、レコード聴きつつ。

あとは、実家から借りてきた池波正太郎の「剣客商売」を初巻から読み返したり。
何度読んでもワクワク。 超一流の娯楽小説だなぁ。

・・・なんか、今年はやけに自分の中で「正月らしい正月」を求めてる気がする。

ということで、本日2日は、朝から昨日とおなじく呑んで食べて湯に浸かって・・・
夕方から、指折り数えて楽しみにしていた上野鈴本演芸場の正月初席(第3部)へ。
昨日の深夜、テレビで映画「しゃべれどもしゃべれども」をやってたのを偶然観て、
寄席気分がさらに盛り上がってました。 
小原庄助さん的正月~上野で初笑い_f0160346_1595337.jpg

画像はずいぶんさびしそうだけど、このあとアメ横いったり(激混み!)して
戻ったら、長蛇の列ができてました。
座席はずいぶん前に満員御礼で売り切れに。 当日券もでていて、立ち見の盛況。
僕は正面なかほどのかなり良い席が取れていました。ムフ♪
正月初席は顔見世興行なので、たくさんの芸人さんがあいさつ程度に
入れ代わり立ち代わり登場。 今日の3部も20組余りが出演。
持ち時間が短いのできちんとしたネタはかけず、見る側もその賑やかさを楽しみます。
曲独楽や壽獅子舞、紙切りなど、正月ならではのおめでたい芸も見れたし、
さん喬、小さん、扇橋に権太楼、金馬も楽しかった。
そして、トリは柳家小三治。
風邪気味だという話から、うがい薬についてのありがたい解説・・・
ああ、マクラだけで終わるかな・・・と見せかけて「小言念仏」をさらりと。
40分くらいやってくれたのかな?
まんぞく、まんぞく。

17時過ぎから3時間ほど。満喫して、まっつぐ鎌倉へ。
鶴岡八幡宮に詣でて(さすがに2日の夜10時はすいてた)、江ノ電で実家へ。
数の子、刺身、黒豆やらをたべながら、家族と団欒。
またまた湯に浸かって、深夜、年末にテレビでやったのを録画しておいた
森繁映画「続・サラリーマン忠臣蔵」をみる。
by hey_leroy | 2010-01-02 23:55 | laughin'

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy