人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱燗日和


朝からさぶ~い一日。
仕事終わって表に出たら、小雨に白いものが混じってる。
たまらず、月島の煮込み酒場の暖簾をくぐる。

熱燗2本、牛煮込み、煮こごりで人心地。
この冬いちばん美味しく沁みた燗酒なり。
おかあさんが炒り豆の入った皿を出してくれる。
今日は節分です。

コンビニやスーパーでは恵方巻が何たらとかいってるけど、
馴染みがないなあ。買ったことない。
なんでも全国区の商売にしてしまう業者の商魂には乗らないのだ。
というか、昨日も食べたけど、おいらは助六ラヴァーなのだ。
お稲荷さんに巻き寿司のセット、なのだ。

家に帰ってから、生姜を焼酎に漬けたり、
シラスをお酢に漬けたり。
生姜って、気づくと冷蔵庫のすみで干乾びてたり、逆に水っぽく傷んだりしてたけど、
焼酎につけておくと長く保存できるというのを最近知りました。
35度以上あれば焼酎でなくてもよいみたい。

今年は食材をきちんと保存して使い切る!そして常備菜で弁当充実!をテーマに掲げて
暮らす所存なり。

今日のお弁当は、鮭塩焼き、小松菜ゴマ和え、茄子煮浸し、ネギ入り卵焼き、ひじきご飯。
by hey_leroy | 2010-02-03 23:12 | 呑んだり喰らったり

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy