人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下北沢。酒場クローリングあるいはバーホッピング。


博多やきとりの禁断症状が出て、ひさしぶりに下北沢へ。
下北沢。酒場クローリングあるいはバーホッピング。_f0160346_21323596.jpg

豚バラ、えのき、つくね、また豚バラ、トマト、茄子・・・。
麦焼酎のお湯割りを啜りつつ、大将やママさんと話しつつ。
小一時間堪能して、「また来ます~」と店をでるとき、
いつもの"太鼓ドンドン"の音を背中に聞いて、充電完了。

その足で、さいきんシモキタの内で移転した酒場へ。
引き戸を開けると、落ち着いたオトナの雰囲気に、すこし面くらう。
で、カウンターの中に見慣れたりゅうさんの姿をみつけ、すこし落ち着く。
以前のお店もきれいだったけど、こちらは大衆酒場というよりは「酒亭」といった感じ。
日本酒常温を啜りつつ、ホッキ貝のヌタなどつまみつつ、ゆるりと酔う。
時おり「ここどこ?」な気持ちになるけれど、いずれ慣れるのでしょう。
お店とお客さんたちが長年つくってきた雰囲気は、場所は変わっても落ち着きどころが
おのずと決まっていくんだろうな。
ただ自分は、慣れるほどもうこの街にくる機会はないんだろうな、とも思う。

でも、今日はせっかく来ているのだから・・・。
近くにある通称「沖縄ビル」へ。
3階の沖縄バーでビール呑んでたら、下のダイニングバーに
旧知のスタッフがめずらしく入ってるとのことで。
うわっ、ひさしぶり! 
一気に5年?10年?むかしに時間が戻るような。
あれやこれや話しながら、泡盛 『瑞穂』 を呑んでいたとき、
ふと、去年閉店した横須賀中央の泡盛酒場を思い出した。
あそこではいつも泡盛をたのむと、35度の瑞穂がストレートで出てきた。
もちろんチェイサーもつくけど。
古くて小さい店で、おばさんと、もうひとり年長のおばさんでやってて。
日曜の夜7時くらいにその店でテレビを見ながら呑んでると、
いつも、幼少のころ晩御飯のあとに祖母と曾祖母の部屋にいってたことを思い出す。
う~ん、あの酒場がなくなったのはツライなぁ。
・・・と、あれだけ通いつめた下北沢に居ながら、横須賀の酒場シックになるなんて。
自分も変わったなあ、と苦笑いする。

でも、今日はせっかく来ているのだから・・・。
めくりめく夜は、まだまだつづく。
・・・といきたいところだけれど、なかなかねぇ。
DJイベントをやってるaltotoをのぞいたり、もうちょっと遊んで、終了。

今度くる頃は、駅の工事もまた進んでいることでしょう。
どんどん知らない街になっていくんだろうな。
でも、ずっと前から、かわり続けてる街でもある。

大きな道路が通る計画は、どうなってるのかな。
それだけは、気にかかる。
by hey_leroy | 2010-03-06 23:59 | 呑んだり喰らったり

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy