人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Erica Gimpel


ヨカ天気がつづくなあ!
といいつつ、かなりの寝坊です。 昨日のライブ、それから夜更かし・・・。

よこすかカレーフェスティバルにもう一度行くか!と思うも、そこまでカレー食いたいわけでも
ないことに気づいて。 今日も大混雑が予想されるし。

でも、午後に散歩がてら横須賀中央までぶらぶら歩く。
安いワインを買ったりして帰宅。
夜、ワインを呑みながら聴きたい音楽があるのだ。
Erica Gimpel_f0160346_23154532.jpg

"Spread Your Wings and Fly / Erica Gimpel" (『翼を広げて / エリカ・ギンペル』)

ピアノで弾き語るシンガーソングライターであり、女優としても長いキャリアを持つという
エリカ・ギンペル。
このアルバムは、昨年アメリカで発表されたライブ・アルバム。
そして、湘南から良質な音楽を発信しているレーベル『Sandfish Records』 が
手がける最新盤でもあります。 先月から発売されています。 

部屋の照明を少し落として聴いたら、これがまた良いのでして。
soulやjazzの香りがするサウンドはスムーズで、心地よく耳に響く。
しかしサウンド云々よりも、「言葉を紡ぐ人」という印象をまず持ちました。
バンドとグルーヴしながら、あるいはピアノと対峙しながら、今この想いを伝えたいという気持ちが
歌にこめられているのを感じます。
女優さんだからかな?
歌詞対訳を眺めながら、繰り返し聴くことになるでしょう。

さ、そろそろワインを開けようかな。 
このライブがおこなわれた地、カリフォルニアのカベルネ。
ライブもワインも2009年の、というのは偶然の一致です。

じっさいは大衆酒場系の厚手のガラスコップでちゃぶ台で呑むのだけどもね~。
by hey_leroy | 2010-05-09 23:55 |

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy