人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セッション2連荘、そして・・・


昨日の祖師谷に続いて、今日はヨコスカにてブルーズセッション。
実家に泊まっていて、夕方江ノ電~スカ線で帰ってきたのだけど、
気候もよく3連休の中日ということもあって、江ノ電は混んでたな~。

セッションは、ドブ板方面に向う大滝町にある"Blue in Green"にて。
毎月第3日曜開催なり。
今回はネイビーさんの参加はなく、でも人数は結構集まったかな。
少しずつ形になっていけばいいのだけれど、反省点や課題も多し。
ブルーズはシンプルなだけに一発あわせたところでの意思の疎通、ツーカー加減が大事だ。 
扉は広く開けていたいけど、毎回の進歩もほしい。
なんてことを何人かであ~だこ~だいいつつ、日付が変わる頃帰宅。

帰ってから昨日出かける前に録画セットしておいた「続・社長外遊記」を観る。
再生すると、本編が始まる前に、小林桂樹さんが亡くなったことへの追悼メッセージが流れる。
ああ、やっぱり本当だった。
セッション2連荘、そして・・・_f0160346_10534823.jpg

小林桂樹さんの訃報をきいたのは、昨夜藤沢のBar Cane'sで
友人たちと話していた時。
86歳という高齢だし、去年森繁さんの告別式の時にテレビで姿をみたけれど、
すごく痩せてしまって正直「大丈夫かな・・・」と心配していたのだけど。
先週谷啓さんが亡くなった時に別のSNSの日記で触れたときにも
いただいたコメントの返事に「小林桂樹さんには長生きしてほしい」と書いたのだけど、
その4日後、9月16日に亡くなってしまった。
去年くらいから社長シリーズを映画館やビデオで漁るようによく観ていたので、
かなしさもひとしおです。
どうか安らかにお眠りください。 ありがとうございました。

社長シリーズなど3~40代のころの溌剌とした姿が大好きだけど、近年のテレビでの
牟田刑事官シリーズもよかったし、個人的には「マルサの女」の宮本信子の上司役が
印象深い。
生真面目でありながら、クスっとしてしまうおかしみを湛えた役どころは、小林さんの
真骨頂だと思います。

そして、社長外遊記は、自分が見た社長シリーズの中では一番好きな作品。 
レギュラーの森繁久弥、加東大介、三木のり平、そして小林桂樹・・・
みなあちらの世界にいってしまった。


もひとつ気がかりなこと。
80歳を超えてついに来月の初来日が決定していたヒップ・ミュージックの権化、
モーズ・アリスンの公演が本人の体調不良により中止に。

むぅ~ん・・・お大事にしてください! ほんとうに!
by hey_leroy | 2010-09-19 23:59 | days

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy