人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひきつづき、桂樹さん

ことしも通いました、銀座シネパトス。 森繁久弥さん、池内淳子さん、谷啓さん・・・追悼特集ばかりだった。そして、この年末27日から来年の2月4日にかけては、昨日も話題にだした小林桂樹さんの特集上映 『昭和の名優・小林桂樹を偲ぶ』 があります。全20本を数日間ずつ2本立てで上映。東宝作品を中心に、喜劇、社会派、時代劇、サスペンスなどジャンルを超えた主演・助演作が目白押し。

上映作品やスケジュールはこちら(HP)を。

ちょうどお正月にやる 『三等重役』 はスクリーンでもう一度見たかったので、行きたい。仲代達也と検事・弁護士役でぶつかる 『白と黒』 とか、松本清張の 『けものみち』 とかは見たことないし・・・じっさいほとんど見てないんだけども。 そんななか、一番惹かれるのは 『ぶらりぶらぶら物語』 や 『妻の心』 といった人情系だったりする。 来年もしばらくこの路線好みはつづくかな・・・。 といいつつ、神保町でやってた小津安二郎特集には結局足を伸ばさなかった自分でした。 まだ敷居が高い気がしちゃうのかな。

あ、『日本沈没』 の田所博士役の桂樹さんも忘れないように!!  


天気予報では夕方から雨だったけど、夜になってこんなに降るとは思わなんだ。 雷をともなう大雨。 まっつぐ帰って、作りおきのクーブイリチー(沖縄風昆布の炒め煮)と冷蔵庫の残り野菜、ひき肉でなんちゃってソーミンチャンプルー。 ささっと食べて、明日の年内最後の不燃ごみに向けて片付け。 傷んだCDケースや内容を覚えていないCD-Rなどを大量処分。 いちいち聞き出すと大変なことになるから、ラベルをみてピンとこないものは即廃棄じゃ! と決意するものの、ちょいと昔のライブの音資料など出てくると、ね・・・。 

明日は冬至。 近所の銭湯のゆず湯はあさって。
by hey_leroy | 2010-12-21 23:43 | movie

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy