人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煮魚

煮魚_f0160346_9194219.jpg

煮魚が食べたくって、横須賀中央の猥雑な雑居ビルのなかにある大衆割烹さんへ。 
さっそく注文した赤魚の煮付けは身がふっくら、煮汁も品よく染みこんで美味しかった。 大きめの皿に一緒に盛りつけられた豆腐やネギもじんわり沁みる。突き出しはアサリの剥き身と生海苔のあえもの。
大将、ママさん、お手伝いのおねえさんと喋りながら瓶ビールと冷えた初孫を2合ほど。ちょうど座敷での宴会がひけたところで、客は自分ひとりになった。
ここは大将は九州出身でわりと寡黙。ママとおねえさんは東北出身で話好き。 東北訛りがビッシビシきまって、なんだか旅先の料理屋に来てるみたいでこれがまた落ち着くんだな。たのんでない唐揚げや漬物や雑魚なんかがホイホイとでてきて、分不相応に卓が賑やぐ。 いつもありがとうございます。
ああ、和みの夜。 

通りに出ると、客引きだらけ。ヘッドフォンをしてると誰も声をかけてこない。
霧雨を感じていたけど、家に着くと同時に本降りになった。
by hey_leroy | 2011-02-17 23:22 | スカ呑みスカ喰い

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy