人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春分の日

3月も下旬になりました。
とはいうものの、カレンダーで日付を確認するぐらいで、三寒四温を感じるとか、桜が咲くのはいつごろかな、なんてことに思いを及ばせる余裕もなく、あっという間にこの10日ほどが過ぎていったわけだけど。今日が春分の日だなんてこともすっかり忘れていた。

そんななか、3月20日には、藤沢では南部系DJイベント"voices inside"が3周年を迎え(futami君おめでとう。ustream聴いてました)、鎌倉では友人のjazz~tangoピアニスト須藤信一郎氏のソロCD発売記念ライブが敢行され(スドシンおめでと。CD注文するよ)、横須賀では月例ブルーズセッションがあった(最近顔だせてないなぁ)。募金活動との連動もあったのだけど、自分はどれにもいけなかったのが残念。みんなの「出来ることをやっていこう」という思いが行動になってあらわれてきている。僕も自分ができることを。

地元の24時間営業スーパーが毎日早仕舞いなので、先週は仕事帰りに生鮮食品とか買えなかった。なんとか(なるように?)なっていたけど、冷蔵庫はスッカラカン。お米もなくなった。
今日ひさびさに買い物にいったら、無い商品もいくつかあるけど不便に思うほどではなかった。お米はスーパーには無かったけど自家精米している商店街のお米屋さんには普通に積んであったし。昭和テイスト満載の横須賀にいると、町の個人商店をもっと大事にしないといけないと思う。時間があわずになかなか行けないのが現実だったりするけど。こういう時、スーパーやショッピングセンターとかで周囲の殺伐とした雰囲気に呑まれると、つい必要以上に買い溜めしなきゃとか思ったりもするのかな、なんて。

買ってきたしらす干しはひたひたのお酢に浸して。エノキは少し濃い味に煮て"なめ茸"に。ネギの青いところは微塵切りにして胡麻油やおろしにんにく等と合えてチンして万能塩ダレの素にした。切干し大根やすき昆布も戻して煮たり炒めたり。日保ちするお惣菜があると心強い。すき昆布、鎌倉長谷の石渡商店で買っているのは宮城県産だけど、きっと何らかの被害を受けているのだろう。月島の立って呑む酒場で毎冬楽しんでいる活性にごり酒の蔵元も津波に流されてしまったという。胸が痛む。大変に過酷な状況だけど、そんななか、復興に向けてみんな動きはじめたり、その準備をしている。被災している人たちの姿から逆に力をもらうことが本当に多い。

さあ、明日も弁当作って、働いて。 夜はおいしいお酒を呑めたらいいな。
ささやかなる経済活動をば。
by hey_leroy | 2011-03-21 23:29 | days

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy