人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mark Shim

Mark Shim_f0160346_23154247.jpg


Mark Shim。 1973年ジャマイカ・キングストン生まれのサックス吹き。 
今話題の!という人ではないけど、最近気になる。
ヒップなピアノ弾き Mose Allisonの"Gimcracks and Gewgaws"(1997) で吹いているのを聴いて、突然ハマッた。
前から聴いてるアルバムなのにな。 こういうことがちょくちょくあるから、おもしろい。

少し枯れ気味の音で、ジャジーでちょっとウネウネしたフレージング、独特のリズム感。
サイドマンとしての抑えが効いているのか、本来の持ち味なのかわからないけど、アーシーでちょっとアブナイ雰囲気も漂ってて、その塩梅がいかしてる。

2000年あたりにリーダーアルバムも数枚出してるようなので、チェックしてみなくちゃ。
今までまったく気にしたことのない人でした。



2007年、Jazzfunkのビッグネーム"HEADHUNTERS"に参加していたときの映像があった。
よりファンキーサイドにシフトしたプレイだけど、これはこれでカッコよいね。
by hey_leroy | 2011-05-31 23:06 |

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy