新宿で、バーホッピングはせず。

 今日も涼しいなあ。秋が来たみたいだ。朝から洗濯など。夏バテしないように作ろうと思っていた、青唐辛子とミョウガの醤油漬けを仕込む。ちとタイミング遅かったみたい。自分すでに夏風邪みたい。若干熱っぽさが残っているけど、なんとか保っています。生の青唐辛子を薄い小口切りにして、ザクザク粗みじんに刻んだミョウガと密閉容器に入れ、ひたひたの醤油を注いで3日ほど待てば、清冽な辛さの薬味醤油に。半年くらいはもつとのこと。甘長唐辛子にしないで普通の青唐辛子を種も半分くらい残して漬けたので、かなりの辛さになるかも。漬けていくうちに少しはこなれるかなぁ。

 昼まえ、新宿へ。「Bar Hop Night」というイベントでのライブです。今年で3回目というこのイベント、新宿2~3丁目にあるバーを中心に20店ほどのbarが参加。お客さんは1dayパスを購入し、スタンプラリー的に好きな店を呑みまわります。 パスがあればそれぞれのお店がノーチャージで、優待ドリンクが呑めたり、スタンプ集めるとTシャツもらえたりするもの。そしてそしてライブ会場も準備され、それぞれのbarが結成したバンドが午後2時から深夜3時すぎまでおよそ12時間にわたってリレーライブを繰り広げるという、なんとも新宿らしいディープな夜になるのであります。
f0160346_22303735.jpg

 自分は去年につづいて、Bar Second Lineチームの"ハリケーン・パンチ"で参加。出番も去年と同じトップバッターの午後2時。前回はメッチャクチャ暑い日だったなぁ。今日は気温こそしのぎやすいけど、ステージ上はムンムン。セットリストは"Cut The Cake"、"People Say"、"What's Going On"、"Traveling"、"It's All Over Now"の5曲。ある意味お祭り選曲。バタバタとセッティングしてサウンドチェックもないままワ~ッとやり倒してすぐ片付け。学園祭のライブを思い出すなぁ。
 みんなはこれからめくるめくバー・ホッピングの世界に逝くのだろうなぁと思いつつ、自分は体調もイマイチにて、そそくさと辞去。逃げるように(?)横須賀に帰る。 新宿滞在1時間半なり。

 今夜は、月島の立って呑む店ではシェリーと料理を楽しむイベントがあったり、地元のbarでもBBQがあったりと盛りだくさんなのだけれど、後ろ髪をひかれつつも、おとなしく、オトナシク。 みんな楽しんでるかなぁ。
 
f0160346_22491076.jpg

 昨日フジサワでいただいた手作り味噌を、三浦産キュウリにつけていただく。
おおっ!美味い! 豆の味がしっかりして、甘みがあるお味噌。
mkぞう、毎年ありがとう! 大事にいただきます。

 アド街は「葛飾金町」。 焼酎ハイボール、もつ焼きの煙の映像に釘付け。いいなあ。
あ、来週はご近所、葉山だ。 ・・・金町の方が楽しそう。に今は感じる。
[PR]
by hey_leroy | 2011-07-23 21:53 | live , event | Comments(0)
<< 「山形のだし」と「北信のやたら」 涼しくて・・・ >>