人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三升漬


山下食品謹製の「三升漬」。先日実家からもらってきました。
刻んだ南蛮(青唐辛子)と大根、白瓜を醤油と麹で漬け込んだもの。
北海道旭川名物らしい。
これ、食べる前から絶対自分が好きな味だろうなと思ったけど、やっぱりハマった。
三升漬_f0160346_18122221.jpg

予想よりちょっと甘みが強かったけど。金山寺味噌のようなコクがある。
辛さは結構マイルド。ご飯がとまらない。冷奴やパスタにもよさげです。



「唐辛子・麹・発酵」というと、新潟の「魚沼かぐら辛っ子」も秀逸でありました。
三升漬_f0160346_18164381.jpg

パプリカに似た「かぐら南蛮」という唐辛子の仲間を塩、米麹で発酵させたもの。
フルーティな辛さでいろいろ薬味に大活躍。鍋物とか炒め物とか。

あと、富士食品の「O Hot」(オーホット)も。
三升漬_f0160346_1818587.jpg

こちらは生唐辛子をお酢と塩で発酵させてる。
タバスコに飽きたときには爽やかでよろしゅうございます。
餃子のタレにも!

自分、とくに辛い物大好き!とか辛さに強い!というワケでもないのだけど。
ちょっとしたアクセントで色んなのがあると楽しいなぁとは思っております。

てなわけで、ちかぢか冷凍してある生の青唐辛子を三升漬に混ぜ込んでみよっと。

うしし。
by hey_leroy | 2011-09-14 22:39 | 家呑み家ゴハン・弁当

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy