人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暴れた風と雨


未明の大雨、すごかった。
平屋の我が家の屋根に叩きつける雨の勢いといったら。
台風かと思ったけど、その影響を受けた秋雨前線の仕業だったみたい。
朝出かけるときは一時的に止んでた。
出かけた先に着いたら今度こその台風襲来。
いやぁ、凄まじかった。
結局夜になってから表に出たので、風はびゅーびゅーながらも、雨は上がっていた。

駅には、折れた傘が山のように積み重ねられていた。
さらに未処理の傘の山を駅員さんが3人がかりでまとめていた。
安傘やビニ傘ばかりで(自分もそうだけど)、傘はもはや消耗品だ。
消耗品ではあるけれど・・・あの”傘の墓場”的な光景を見るとちょっと複雑な気分。
まえにテレビでみた傘を修理してたおじさんがちょっと脳裏をよぎったのもあるかも。
たしか、捨てられた傘を直して役所だかに寄付していたおじさん。
それが何千本だかになったとかでニュースになってたんだっけか。
そのうち、大人の嗜みとして洒落た傘を持ってみたい・・・と思うも、あれこれ考えると優先順位はかなり後ろの方になるなぁ。 まずは酔っ払って忘れないようにしないと。

家に帰ったら、裏に置いていたクーラーボックスが吹っ飛んでフタが外れてた。
それぐらいだった。
とりあえずお風呂にお湯ためてゆっくり浸かりました。

などと、自分の身の回りのことを軽々しくほざいておりますが、日本各地で暴れまわっているこの台風、被害に遭われた方には心よりお見舞いを申し上げます。 名古屋の友人たちは大丈夫だったかな。

・・・で、次の朝、何の気なしに実家に電話してみたら、台風が上陸した夕方から翌朝まで停電してたらしく。植木は横倒しになり、隣家の塀も倒れて・・・と、けっこうダメージを受けていた。 地震のときも実家は停電だった。神奈川、弱いところは弱い。 電線が弱い地域、大雨ですぐ浸水してしまう地域。 

むむぅ。
 
by hey_leroy | 2011-09-21 23:59 | days

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy