人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万理一空


思いがけず午後早い時間に仕事から解放された。
爽やかな秋晴れの横浜辺りから直帰なり。
むふふ。

まずは帰宅してシャワーなんぞ浴びてさっぱりしてから、いそいそと横須賀中央へ。
ちょいと久々に(ホントか?)酒場ホッピングなど。。。
とりあえず"酒のデパート"H酒店に併設された立ち呑みスペースへ。
鰻の寝床のような細長いカウンターではご常連の先輩方が愉しんでらっしゃる。
自分は生ビールを。その時々でサーバーに入る銘柄が変わるんだけど、このところはサントリーのプレミアムモルツ。中ジョッキで330円なり。なんかお得な気がして呑んでしまう。好きな味かと言われると・・・ま、細かいことはいいんです。状況が美味しくさせるんです。なのでヌルイ発泡酒でなければありがたくいただくのです。アテは小岩井オードブルチーズの"オニオン"。ここでのマイ定番。ホッピーだろうが酎ハイだろうがワインだろうが、いつもこれ。ちょっとグラタンみたいな風味に思えなくもないコクがありやす。そのあとレモンサワーとピーナツでゴチソウサマ。サワー類は焼酎180mlが基本なので(ハーフもあるけど)これだけでイイ感じになります。概してヨコスカの酒場の酒は激安ではないけど激濃であります。

さて。日が落ちかけてきた街をぶらり。先日閉店したジャズ・スポット"ブルーノート"の灯りが点いてるのを見上げる。あらかた片付いてしまったみたいだなぁ。これからどこでまったりすれば良いのやら。

大滝町界隈をゆっくり歩いて、ドブ板近くへ。本日2軒目はこちら。
万理一空_f0160346_9531276.jpg

平日の夕方3時間のみの営業なのでタイミングを合わせないとこられない。そして酒場としての年季は横須賀でも屈指であります。寡黙で一見無愛想な女将さんが時折り見せる微笑に心和む~。今日は冷やのコップ酒を2杯。会津の酒、花春なり。高野豆腐の煮物と突き出し(サービス)の昆布佃煮でじんわりといただきました。
万理一空_f0160346_954519.jpg

テレビでは4年ぶりとなる日本人大関誕生のニュース。琴奨菊関、おめでとう。伝達式で「万理一空(ばんりいっくう)の境地を求めて、日々努力、精進致します」と決意を述べていた。宮本武蔵の兵法書から引いた、一切の迷いのない状態を意味する言葉だそうな。そして、大の相撲好きで琴奨菊が相撲を始めるきっかけにもなった、数年前に無くなった祖父一男さんの名前の「一」を入れた言葉にしたんだそうな。琴奨菊は福岡出身。こないだ引退した魁皇も福岡だったっけ。ナショナリストではないけど、日本人力士にはやはり活躍してほしい。思いっきり暴れてほしい。期待してますぞっ。

ほろ酔いで自宅方向にぶらりぶらり。本日最後の1軒は、最寄駅近くのこちら。
万理一空_f0160346_9544838.jpg

ビール小瓶とコップ酒1杯で、鳥ネギ、ツクネ、シロをタレで1本ずつ。べったらっぽい大根漬けはサービス。おいしい。
いつも人生の大先輩方たちで賑やかなお店だけど、今日は落ちついている。そして久しぶりに、ここでは超若手に入る(でも30~40代)3人が揃った。テレビを見ながらおかあさん交えて3人息子が茶の間で駄弁ってる雰囲気。いいね。
おかあさんの穏やかながら凛とした姿勢がお客さんにも伝わっているから、この店では誰も声を荒げたりすることなく和やかに酔っぱらう。自分にとっての理想の酒場の一軒だなぁ。少しでも長く続けてほしいなぁ。

てなわけで、21時過ぎには帰宅。お勘定はどこも1000円以下。儲からない客ですいません。。。途中、毎年駅の脇に店を出してる屋台のたこ焼を初めて買って帰る。ちょいと残念なお味だった。
by hey_leroy | 2011-09-28 23:56 | スカ呑みスカ喰い

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy