人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サド・メル



Thad Jones - Mel Lewis Orchestra ”The Groove Merchant”

夜にチビチビ焼酎など舐めながらこんなのを聴いてると、じんわり気分が揚がってくる。
ラッパ吹き、アレンジャー、コンダクターのThad JonesとドラマーのMel Lewisによる双頭オーケストラ、通称"サド・メル"。ニューヨークの精鋭ミュージシャンを集め、当初はリハーサルバンドで、主に自分たちの技術の研鑽あるいはストレス発散?の場として機能していたらしい。その後革新的なアレンジや演奏で世界的な人気ビッグバンドになった。全体としてはファンキーだけど細部が洗練された演奏は、スタジオ系ミュージシャンが多いからだろうか。 日本でもこのオーケストラの曲をレパートリーに入れるアマチュア・ビッグ・バンドはかなりあるはず。なんとなく挑戦してみたくなるんだよな。自分はビッグバンドやらないけども。自分がやるとしたら・・・サド・メルでもベイシーでもなく、エリントンかキャブかラッキー・ミリンダーかな~・・・ぜったいあり得ん。
by hey_leroy | 2011-10-11 23:28 |

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy