人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サバカレー

サバカレーつくりました。ちょっと前に突然食べてみたくなってサバ水煮缶を買ったけど、ひと缶をトマト煮にしたあと、すっかりカレー気分が薄れていたのでした。このごろ食材の買出しをサボってて、いよいよ何にもなくなってきたので、作ってみようそうしよう。

自分用備忘メモ。ストックしておいたトマトソースを解凍して火にかけ、生姜をすりおろして、サバ缶を煮汁ごと投入。少しコトコト煮込んでカレー粉(ウチに今あるのはインデアン食品のカレーパウダー)をバサバサっと振りいれ、発酵唐辛子調味料「オーホット」を少々。水で少し薄めてさらに数分で完成。

ご飯にかけてワシワシと食べる。けっこう辛く仕上がった。生臭さはなくて食べやすい! トマトソースがエライかも。簡単美味でした。そして水気がほとんど飛んでペーストっぽくなったので本日のお弁当にも。つけあわせはインゲンのおかかバター醤油炒め、久々のにんじんしりしり、黒ラッキョウ。

職場の電子レンジで温めてフタ開けるとカレー臭が拡がりそうなので、チンしてそのまま隅田川へ。久々の川辺ランチと相成りました。良い季節です。
サバカレー_f0160346_234266.jpg

さてさて今日こそはスーパーに寄って帰らねば。 などと思いつつ・・・。
今週末ひさしぶりにレコードをかける機会があるので、ひさしぶりに下北沢のレコード屋をのぞいてみたり。でも本当のお目当てはひさしぶりのシモキタ酒場行脚だったり。
サバカレー_f0160346_23113711.jpg

なじみの博多焼鳥やさんの茄子。薄い豚バラで巻いてあって、ジューシーこのうえなし。
ほかにも知り合いのbarや酒場を数軒まわりました。シモキタの呑み屋事情もずいぶん様変わりしたけど、でも懐かしい人が戻ってきたり、あらたな展開があったり、なんだかまた自分にとっては面白さが増してきそうな気配。。。

でも、今の自分にはどうにもこうにも距離的に遠い街なんだな。
無理もきかなくなってきてるしなぁ。。。

明日こそ食材を買いに行こう。
by hey_leroy | 2011-10-18 23:58 | 家呑み家ゴハン・弁当

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy