人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横須賀で「雪っこ」みっけ!

お昼過ぎ、設備やさんとタイルやさん来訪。
給湯器取替えと風呂場の床の修繕のはなし。
やはりしばらくお風呂は使えなくなるらしい。
すぐ工事に入れば1週間、でも見積りだ何だのと言ってたから・・・。
風呂場のタイルの養生に5日はかかるんだと。

こりゃ本当に銭湯行脚の日々になりそう。
22日の冬至は柚子湯だな~。混んでんだろうな~。

ガスコンロは使えるから、食器とかの洗い物は沸かし湯をためてなんとかしのげるけど。
でも、やはり給湯器だけでも早くつけてほしい。

ま、考えていても仕方ないので、午後、散歩がてらぶらり図書館へ。
もちろんお風呂セットも持って。

図書館では川本三郎、石田千、戸川昌子、山田風太郎を借りる。

このところ読むのは日本の随筆、短篇ものが多い。
一冊の本から芋づる式にズルズルと広がっていくというか。 あっちゃこっちゃ雑食だけど。
中古レコード屋に通って自分の好みの音をみつけていく楽しみと似ているかなぁ。

そして、どんどん読んで、どんどん忘れる。
ちょっと読みかえしたくなったらまた借りればよいや、と気軽に考えている。

それよか目下こまっているのは、借りた本をすぐに読みたいとき、落ち着けるお店がないこと。

横須賀中央の「ブルーノート」が閉店してしまった喪失感が時を経るほどに大きくなってる。
基本的にお客を放っておいてくれて(時たまママさんと話をしつつ)、
コーヒーやビールを啜りながら本を開く楽しさ。
店内に流れるのはもちろんJazz。 レコードのリクエストもOK。
でもストイックな雰囲気はまったくない。 なんとも和めるスポットであった。。。

かわりの場所、見つかりそうにないなあ。

仕方ないので? ヒトモト酒店の立ち飲みコーナーでレモンサワーを呑む。
もちろん借りてきた本は開かない。

呑みながら、ふと隙間から店舗の方を眺めたら、冷蔵棚の中に見覚えのある缶を発見。
おおっ!!
すぐにカウンターを離れてお店へ(立ち飲みコーナーと店舗は別スペースなのです)。
横須賀で「雪っこ」みっけ!_f0160346_0172467.jpg

このブログでもたびたび取り上げている、岩手・陸前高田の酔仙酒造の『雪っこ』。
横須賀で見つけたのは初めてだ。
レジで「仕入れたんですね!」とつい話しかけてしまった。3本ほど購入。
横須賀で「雪っこ」みっけ!_f0160346_0214862.jpg

フタのシールには「復興」ならぬ「福幸生原酒」とある。
蔵の損失を乗り越え、地元の人たちに「福幸」を届けたいという意気込みが伝わってくる。
自分も、今年もこのお酒を味わえることに感謝。 大切にいただきます。

お風呂セット持って出かけたけど、結局帰宅後ウチのすぐ裏の銭湯にいきました。
by hey_leroy | 2011-12-11 00:01 | days

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy