人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家風呂ふっか~つ!

お風呂難民、流浪の入浴者であったこの2週間強。
タイル屋のおじさんが「土曜の午後には使えます」と言っていた日がやってきた。

銭湯好きだから苦には感じなかったけど、家のお風呂はやっぱり落ち着くねぇ。
タイルも明るい色調になって、くつろげる~。
なんか給湯器がしゃべくるようになってビックリしたけども。

この2週間で行ったお風呂やは、横須賀不入斗の「あたり湯」、横須賀汐入の「大黒湯」、
銀座一丁目の「銀座湯」、佃の「旭湯」、横須賀佐野の天然温泉「のぼり雲」。
それ以外は家の裏のお風呂屋さんでした(近所すぎるので名前は伏せとこっ)。

「冬至の日には早稲田の穴八幡で一陽来復のお守りを授かって神楽坂まで歩き、熱海湯でゆず湯に浸かって「伊勢藤」でぬる燗の盃を傾ける」・・・という計画が実行できなかったのが心残りなのだけど。

来年は絶対行こう!

・・・などと冬至の事ばかり考えていたら、世間はすっかりクリスマスなのであった。

そういえば、昨日横須賀のドブ板通り近くを歩いていたら、米軍関係の家族であろう女の子たちが、すんごく大きなプレゼントの箱をかかえて嬉しそうに歩いてるのを何度か見かけた。これまた派手な柄のラッピングで、向こうのテレビドラマ見ているような。これぞクリスマス!これぞアメリカ!って感じがしたなぁ。

かくいうワタクシめも、今日は昼と夜にシュトーレンをいただきました。
どちらも甘くて香ばしくて、美味しかった。
with シャンパン・・・ではなくて、ホッピーだったけども。。。

冬至もいいけど、クリスマスもなかなかだねぇ。
by hey_leroy | 2011-12-24 23:59 | days

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy