人気ブログランキング | 話題のタグを見る

睦月晦日   

むぅ。

昨日にまして喉がバリバリではないか。
空気の乾燥の所為もあるのかな。まともに声が出ない。
起きっぱなから布団の中で
「こんばんは、森山周一郎です」 とくり返す。 わかる?
外はまだ暗い。吐く息が白い。

熱っぽくはないし、身体は元気なんだけどな。


朝ごはん。
がごめ昆布ポン酢。キャベツとニラの味噌汁(酒粕入り)。弁当のお菜つまみ食い。ごはん。

お弁当。
長芋磯辺焼。焼鮭。四川風そぼろ。ピーマンナムル。割干大根漬。胡瓜若布二杯酢。ごはん。

夜ごはん。
干しアミと焼海女海苔(乾燥岩海苔)のペペロンチーノ風。野菜スープ。長いも三五八漬け。
睦月晦日   _f0160346_22304374.jpg

長いもの三五八(さごはち)漬け、やっぱりGoodでした。
ちょいと縮んじゃったけど。ぬめり感も残しつつ、上品な塩加減、発酵加減。
・・・白い皿に白い芋。わかりづらっ。
あと、"干しアミ"(海老みたいなオキアミを干したの)と"焼き海女海苔"(あぶった岩海苔)の組合せにも、このところハマリ中。ご飯に混ぜこんだり、パスタにしたり。お吸い物もイケルし、豆腐や納豆の薬味にもヨイだよ。


んな感じで、酒気なし生活3日目。
週末にはライブがあるので、そのおつかれビールの瞬間までお酒を抜こうかな。

でも、そのまえに、ライブに向けて自分のモチベーションを上げていかねばならない!
古い映画だの、漬物だの、などと落ちついてるバヤイではないのだ!

というわけで、半ばムリヤリに。
まずはJames Cotton!



よっしゃ!
by hey_leroy | 2012-01-31 23:07 | 家呑み家ゴハン・弁当

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy