人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪見桜もち

朝。 寝床のまわりの空気がしんと冷たくて目が覚める。
ああ、これは雪の予報が当たったな・・・窓の外を窺わずともわかる。

案の定。  景気良く降っとりますなぁ。

今回は積もりそうだなあ。
でも、仕事は休みなんだもんね。
ヨカッタ。。。
エアコンつけっぱで引きこもる。

今日のお八つは桜餅。
雪見桜もち_f0160346_1453197.jpg

日本橋 三はし堂謹製。
昨夜、仕事関係の宴会前に銀座松屋の地下で求めました。
ここでは火・金曜だけ日替わりの和菓子売り場で売っています。
めずらしい四角のお餅。
白いのは小倉あん、桜色の(写真だとわかりづらいけど、右側の)はこしあん。
降る雪を眺めながら、桜餅。
けっこうでございました。

昼過ぎには雪は雨にかわる。
すぐにビシャビシャ溶けてくる。あんまり積もりそうにないかも。
その方が何かと都合はよいのだけど。

夕方、買い物ついでに地元駅近くの焼き鳥屋へ。
コップの燗酒と鳥ネギ、シロ、つくねをタレで。
常連さんやお店のおかあさんと今日の雪の話や商店街の近況など肴にゆるりと1時間ほど。
ほっこりあたたまる。

帰ってから、冷蔵庫にさや入りのグリーンピースがあったので、豆ご飯にはちと早いかなと思い、サイの目に切ったジャガイモとベーコンと一緒にオリーブオイル煮に。
雪見桜もち_f0160346_10271415.jpg

ほっこりおいしい。



こちらもシンミリホンノリあたたまる。

"Georgia on my mind / Bix Beiderbecke"

随分と本を読みすすんだ如月閏日でありました。 
by hey_leroy | 2012-02-29 21:57 | 呑んだり喰らったり

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy