人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酔狂なる花見  

朝4時起床。
豆ごはんのおむすびを持って京急の汐入までテクテク歩き、都内と逆方向の電車に乗る。
三浦海岸駅に5時30分過ぎに到着。
10分ほど歩くと、線路沿いに早咲きの河津桜の並木が見えてくる。
やっと夜が明けてきた。
酔狂なる花見  _f0160346_14233382.jpg

そろそろ見ごろとHPには書いてあったけど、6分咲きといったところか。
まわりに歩いている人は全然いない。
どんどん明るくなってきて気持ちよい。 桜ひとりじめ。

河津桜は伊豆の河津町がもちろん有名なのだけど、三浦海岸では1999年にその河津町から苗木を1千本譲り受けて植樹した。花は染井吉野よりも濃いピンク色をしている。野趣があって好きだナ。満開の期間も染井吉野よりも長い(色は徐々にあせていく)。例年2月半ばから咲きはじめるのだけど、今年は降雨量や気温の影響でずいぶん遅くなったみたい。
酔狂なる花見  _f0160346_14205389.jpg

桜の下には菜の花が咲いている。
ピンクと黄色のコントラスト。ちょいと狙いすぎな雰囲気でもあるかな?
というか、桜がまだこれからなのに、菜の花は伸びきってしまっているような。
酔狂なる花見  _f0160346_14213177.jpg

京急の陸橋の上でおむすびを食べる。
キュウリの漬物と、椎茸と昆布の佃煮も。
お酒は・・・ナイショ。
ランニング途中のカッコいいお父さんと少し話す。
空気が澄んでると、この陸橋から富士山がドーンと見えるんだって。
今日は少し空気が湿ってるから全然だめだ。
そういえば、前に三崎に来たときもダイコン畑から眺めた富士は良かったなぁ。
来週くらいにもう一度来たい。
空気がキレイで桜も満開のときに。

並木道を歩きながらそのまま隣の三崎口駅まで。
ここから7時前の始発特急でゆっくり座って快適通勤なり。
zzz...


ずいぶん酔狂なことしてるといわれそう。
でもなぁ。。。
今度の日曜もその後の春分の日もライブで。
夜は夜で、今週で現店舗とはお別れになる月島の「立って呑む」酒場でガッツリ呑みたい。

花の見ごろを考えると、やっぱり今日の早朝でヨカッタのだ。
5~6分咲きだったけど。
品川から"歩け歩け通勤"するときも5時前には起きてるのだし。

うん。 これでいいのだ。
酔狂なる花見  _f0160346_14221338.jpg




・・・・・・あ


来年は本家・河津町の貫禄の河津桜も見にいきたい。
by hey_leroy | 2012-03-15 23:59 | days

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy