人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地魚週間

地魚週間_f0160346_14524524.jpg


地元で水揚げされた魚介類を積極的にアピールし、地産地消を呼び掛ける『よこすか地魚週間』、絶賛開催中です。

6月1日から14日までの期間中、市内の飲食店や鮮魚店などの協力店が店頭にポスターやのぼり旗を掲げ、新鮮な地魚のおいしさを広めます。今回は飲食店128店、販売店74店の計202店舗が参加だそうで。市内の各漁港のタイやスズキ、イワシ、アジ、タコなどが多く出回るとのこと。

・・・とくにイベントがあったり、安売りになったりはしていないみたいだけどね~。

でも、普段なにげなく注文したり買ったりしてる魚が地のものだと分かるのは愛着もわくし、ヨカことだと思います。新鮮だし美味しいし。松輪のサバや久里浜のタコなんてブランドものからシコイワシ、マイワシ、アジ、サザエなどなど多彩な顔ぶれも楽しい。

今日は大衆酒場の「坂戸屋」さんで焼き魚で一杯やろうか、それとも居酒屋割烹「日向」さんでお刺身で山形の酒、初孫をクイッと・・・なんて思いながら、結局、広島・呉スタイルの焼き鳥屋さんの激濃ホッピーで完全体になってしまった。やっぱりお魚にしとけば良かったな~。

ウチの裏にも地魚専門の居酒屋さんがあるんだけど、なんか近すぎて、行ったことない。
以前、ご近所の呑み友の若夫妻との話題にのぼって、行ったことあるって言ってたから、今度ご一緒願おうかな。
by hey_leroy | 2012-06-07 23:51 | スカ呑みスカ喰い

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy