人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ、ゴーヤだ

暴飲暴食したつもりはないけど、代謝が滞っているのか、ジワリ増量中なオレ。
この暑さで通勤散歩もサボってるしなぁ。

その日に何を食べたか、どれだけ歩いたかは去年から欠かさず手帳に記しているので、読み返せばなんとなく原因はわかるかもしれない。
きっと、少しずつ余計に食べてるのが重なっているのだ。夏バテ防止、スタミナつけなきゃ!というつもりで。真夏生まれなので、じっさいのところ夏の暑さには強いのだ。

ということで、ちょっと気をつけようっと。

ちなみに酒量は記録していません。 ・・・そこについては自己掌握不能(な、ときもある)。

そうだ、ゴーヤだ_f0160346_23145658.jpg

遅ればせながら、今シーズン初ゴーヤ。
東北の「だし」やらなにやらに気をとられていて、王道ゴーヤの存在を忘れていた。
八百屋さんでも安いっ! 本当は自分で栽培したい。

スーパーのぞいたら、ミニサイズの島豆腐もあった。
ということで、チャンプルー。
しりしりしたニンジンも入れて。
かつお出汁がほんのり香る、やさしいお味。
ビールが、ビールが、ビールが美味しゅうございます。

残ったゴーヤは、ニンニク風味の麺つゆ漬けと、梅おかか煮にしました。

冷蔵庫には、しばらく晩酌が楽しみになりそうな頂き物のお酒たちが出番を待っているので、
今日仕込んだゴーヤたち、佳い肴となることでしょう。

ふふふ。

本日の〆は、数日前に気になると書いた、焼きなすの汁かけご飯。
そうだ、ゴーヤだ_f0160346_232214.jpg

ごはんの上に、焼きナスをアチチいいながら皮をむいたのを乗せて、濃いめの味噌汁をかけます。
ちょこんとトッピングした溶きカラシがアクセント。

う~ん、これも滋味なり。

暑い夏とがっぷり四つに組んで、負けないでいこう。
by hey_leroy | 2012-08-02 22:55 | 家呑み家ゴハン・弁当

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy