人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨコスカの花火 ~ ブルーノートでバードを

午後、めずらしく通り雨。
もうちょっと遅い時間だと夕立といえるけど、いずれにしても夏らしい気分。

夜、よこすか開国祭花火大会へブラブラと。
街中のどこからでも見ることができるけど、自分は市街や海を見下ろせる中央公園から眺める。
混雑もそれほどではなくて、穴場です。

規模は以前より小さくなったかもしれないけど、くっきりキレイに上がった花火は素晴らしかった。震災で自粛したところが多い昨年も、横須賀は決行したものなぁ。去年の夏の貴重な楽しい思い出。

なかなか豪勢な逗子、風情のある鎌倉、地元に愛されてる葉山につづいてこの夏4度目の花火。
ヨコスカは、正統派というか「ザ・花火大会」な雰囲気。
地酒のワンカップ片手に、枝豆とトウモロコシ食べながらゆるりと満喫いたしました。


楽しかったぁ。

街が近いので、アフターの呑み歩きも思うがまま・・・。

ということで、中央のジャズ喫茶「Blue Note」でひさしぶりにチャーリー・パーカーを聴く。
ママさんセレクション。

ヨコスカの花火 ~ ブルーノートでバードを_f0160346_18142819.jpg


savoyレーベルでのセッションだ。
ビ・バップもあれば、スリム・ゲイラードが歌ってピアノを弾く下世話でジャイブな曲もある。
こんなの、ジャズファンは眉をひそめるんだろうな。

愉快愉快。

ラテンだろうがビ・バップだろうがジャイブだろうがバリバリ吹きたおすのがパーカーの真骨頂。
パーカー曲を選ばず。

今の季節、とくに花火のあとなんかはアフロ・キューバンなバードが聞きたくなるな。



お酒は、ビール小瓶のあとに、バーボン。 
エズラ・ブルックスをロックで。

モルトウィスキーなどにおされて、最近あんまり人気ないな、バーボン。
学生時代から散々お世話になったのに。
アーリーにジムビームにハーパー、ローゼス。たまにターキー。

今はエズラとかオールド・グランダッド、クレメンタインとか、好きだなぁ。
by hey_leroy | 2012-08-04 23:59 | days

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy