人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシオギもアツかった

朝6時すぎに起床。
玄関前の雑草をざっと間引いて、シャワー。

7時半からテレビで阿川佐和子のトーク番組を見る。
なにげによく見てる、これ。
今週のゲストはドナルド・キーン氏。
アメリカ出身、御年90の日本文学者。今年日本国籍を取得した。
流暢な日本語で、日本人の良いところ、こうすべきなのですは?というところなど、
ユーモアを交えてわかりやすくお話しされていた。
今の日本について気になるのは、極端なところだと。
景気でも、最高でなければイコール最低と考える傾向が強いのでは?という。
60年以上も日本に親しんでいるキーンさん。
大方の日本人より日本を深く知っているんだろうなあ。
キーンさんと同じく日本の文学や文化を海外に紹介し、下町の居酒屋もお好きだったエドワード・サイデンステッカーさんとか、茶道や相撲に造詣が深かったライアル・ワトソンさんとか。 
海外から日本に触れて魅入られていった方たちの言動に、いまちょっと興味がある。


その後、少し楽器を吹いて、午過ぎの一番暑い盛りにでかける。

今日は西荻窪にあるファンク・セッション・バー"w.jaz"(だぶじゃず)でライブ。
年に一度のパーティ・ライブ、"Sweet S.M. Show"。
・・・スイート・ソウル・ミュージック・ショウであります。
ニシオギもアツかった_f0160346_9185968.jpg

リハは当日現場での数時間のみ。
スリリングだけど、面白い。
リハと本番の間は飲み会だし。

Sam&DaveやWilson PickettらのR&Bや、O'JaysやDennis Williams、Donny HathawayなんかのSoul、その他タワー・オブ・パワーにアル・ジャロウにインコグニートに演歌にKISSに・・・
まさにお祭り騒ぎな2部構成、20曲弱。
お客様も満員御礼、盛り上がっていただけたようで、なによりです。
また一年後?にお会いしましょう。
ちみちおさん、いつも誘っていただきありがとうございます!

ライブ終了後20分ほどで、ヨコスカに帰れる終電に飛び乗る。 
怒涛の一日であった。

呑んだビールはみんな汗で出ちゃったな。
家の近所のbarでギネスを1杯だけ呑んで午前2時に帰宅。



================================

YMC&λ presents
"Sweet Soul Music Show"

竹内"chi-michio"道郎 (g&vo)、mojo山内(g&vo)、大久保治信「盆帆与四」(keyb)

with
沼倉尚由(bass)、山田直子(bass)、滝山清貴(drums)
大山秀樹(tp)、小林健(sax)、guinn(sax)

都乃(vo)、Ryu(vo)

special guests
イカルス渡辺(vo)、野島健児(vo)
by hey_leroy | 2012-08-25 23:59 | live , event

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy