人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひさしぶりに渋谷にいきたい。

渋谷の駅近く、桜丘町に、古くからやってる大箱の立ち呑みやさんがある。
酒呑みの間ではかなりの有名店。 
若者の街・渋谷にあって貴重なサラリーマンの桃源郷。オトナのオアシス。
このごろ都内に行くことも減って、ずいぶん行ってない。
すっかりフットワークも重くなったものです。

路地にある狭い階段を地下へと降りると、店内は驚くほど広い。まさに桃源郷的光景。
内側が厨房で、そこを囲んでぐるりと立ち飲みカウンターが一周している。
開店しばらくで満員になり、それは9時半ごろの閉店まで続く。

酒は安く、肴は刺身、焼き魚、揚げ物、その他なんでも盛りがよくて、やっぱり安い。
これは混むのは当たり前だ。

ここでは自分は〆鯖とかゲソ天ぷらとか、マカロニサラダという名前のスパゲティサラダなんかを良くつまんでビールやコップ酒を呑んでた。 長居無用と思いつつ適度な喧騒感が心地よくて30分のつもりが小一時間になったり。

ぐるりと長いカウンターだけど、なんとなく立つ場所は毎回同じあたりに決まってくる。
後ろを見ればおすすめメニューがすぐにチェックできるところ。
そして、メニューボードの脇には、何枚かの色紙がならんでいる。
そのなかに、大滝秀治さんが書いたものが2~3枚ある。
自分の顔をイラストで描いたものや、言葉を記したもの。

「 仕事は火事場のクソ力   大滝秀治 」

「 もう駄目だと思ったり まだやれると思ったり   大滝秀治 」

大滝さんはここに良く通われていたようで、僕はお見かけした事はなかったけれど、何かの雑誌でもここのカウンターでにこやかに笑いながらお酒のコップを持っている写真を見たことがある。

今日の訃報、驚きました。

特捜最前線、犬神家、北の国から、健さんの映画たち、金鳥のCM 、などなど。。。
人情味あふれる役から、冷血な悪役まで、幅広い役柄で印象に残る演技をされた。
凄みがあったり、とぼけていたり、キュートだったり。
喜怒哀楽がストレートにあらわれる時もあれば、すべてを呑みこんで飄々としている時もある。
魅力的な俳優さんでした。

常に全力投球で、時には役にのめりこみすぎて怪我をしたこともあったと読んだことがある。
アツい人、努力の人であったという印象がずっとあった。
ぼくが子供の頃からずっとかわらない老け役だと思ってたけど、87歳でいらっしゃったのだなぁ。

本当に、おつかれさまでした。

近いうちに渋谷の地下の店にもぐりこんで、色紙を眺めながらコップ酒を呑もう。


それにしても、大先輩たち、生涯現役の方がなんと多いことか。
by hey_leroy | 2012-10-05 23:30 | days

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy