人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こたつ

朝晩ひえてきました。

うっかりしてると、冬支度にのりおくれそう。 あ、もうおくれてるのか。
ぼちぼちホットカーペットやオイルヒーターをださなきゃ。
エアコンは空気が乾くのでほとんどつけない。
自分の冬は、けっこう寒さと友達だったりします。 

・・・そういえば、最近のコタツって、天板の下がフラットなんですって?
おじさん、はじめて知りましたよ。

昔は、あの赤く怪しげに光る熱源カバーの網目の跡が膝についたりして。
ジリジリ熱いのを我慢したりして。
そんなのも懐かしい思い出だったりするんだけどな。

自分の家にコタツがあったのって、高校生くらいまでだった。
武蔵野から鎌倉に越して、家に和室がなくなってから使わなくなった。
その後いろいろと住んで暮らして、今の拙宅には、畳の部屋がある。
障子がはまってて、壁は土壁もどきで。
なんか、「おこた」が似合う部屋ではあるのだ。 とっても。

いいかも、おこた。。。ちょっと気持ちが揺らぐ。

・・・でも、どてらを羽織って背中まるめてコタツにあたってコップ酒か。
ヤバいかな。 ヤバいかも。
自堕落な暮らしから抜け出せなくなることは必至だ。
コタツから手の届く範囲にやたらと雑多なものが散らばって。
そこで寝ちゃうとぜったい風邪ひくしなぁ。
・・・最新コタツはそんなことないのかしらん?

やっぱり、やめよう。  

でもなぁ。。。

なんてことを、おもいつつ。
とりあえず、お鍋が煮えるのを待ってます。
今夜は白菜などの和風ポトフもどき。

家具にせよなんにせよ、ものは少ないに越したことはないのだ。

あたたかい湯気があれば、万事はオーライであろう。 うむうむ。
by hey_leroy | 2012-11-05 21:57 | days

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy