人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身の回りを片付けよう。

ご近所を歩くと、いくつかのお庭に早咲きの梅が。
日もだんだん長くなってきました。

この週末は自分もカレンダーどおりに3連休。
「身の回りのものを減らそう」をテーマに過ごそうと思っとります。
・・・遅くきた断捨離か?

金曜の夜から実家に泊まり、連休初日の土曜は、朝も早よから鎌倉と横須賀をクルマで往復。
親戚の家から実家に届いていた年代モノの茶箪笥を自宅に運ぶ。
もらい手がなければ処分されるところだったのを、たまたま聞きつけて、ゼヒに!と。
小さな茶箪笥だけど、これを置いてしっくりくるような、余計なものがない住まいにしたいなぁ、というのが今回片付けようと思うきっかけになったのでした。  

とりあえず運んで実家にもどり、少し眠ったあとは、屋根裏に籠もって、あれやこれやを取捨選択。
子供のときに買った観光地の絵葉書とか、謎の牛柄の全身タイツとか、もう使うことがない楽譜とか。
すっかり存在を忘れていたものが多い。 バサバサと処分。
昔の作文とかに手を止めるというお約束タイムももちろん。
でも、もともとあまりモノは多くないので、そんなに時間がかからなかった。

イキオイにのって、日曜・月曜は自宅をサッパリさせよう。

夕飯をごちそうになってから自宅に帰り、そのあと終電ではるばる都内へ。
シモキタの馴染みのbar loungeで、元スタッフというか、呑み仲間のR子の送別会。
呑んで騒いで10年以上もたっちゃったねぇ。実感わかないな。
めっちゃひさしぶりの仲間たちも集まっている。
というか、ご無沙汰しているのはコチラだったりするのだけど。
今までの濃ゆい年月を心の中で思い起こしつつ、新しい門出にテキーラを。
合計3発はひさしぶりだ。 
あまり酔わずに、始発でヨコスカへ。
京急の駅からブラブラと30分ほど歩いて帰る。
身の回りを片付けよう。_f0160346_0454879.jpg

JR横須賀線の駅が最寄なんだけども。 ちなみに逗子から先は単線ですの。 
by hey_leroy | 2013-02-09 23:59 | days

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy