人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風見酒

仕事を終えて外に出ると、いきなりの強風にあおられる。
春の嵐! 突風だァ! 雨も降ってきそうだ。

今日は月曜、週初め。早く帰ってゆっくりしよう。
そうしよう、そうしよう。
・・・という具合には、これがなかなかいかないのだ。

「風が吹けば桶屋が儲かる」みたいな、めぐりめぐっての因果があるわけもなく、ただ何となくソワソワするのだ。雪が降ってはソワソワ、風が吹いてはソワソワ、花が咲いてはソワソワ。。。

こんな風の強い夕、すぐそこの勝どき橋を渡るのは大変だろうなぁ。
渡ってからの高層マンション群から吹き付ける風も凄まじそうだなぁ。

で、結局勝どき橋を渡ってしまう。
さすがに歩きではなく、バスで。

向かうは、ひさしぶりの月島「立って呑む」酒場。
ふた月ぶり位かな?
なにもこんな日に、ねぇ。
でもそれが酒呑みの習性だったりもします。・・・するよね?

ホッピーにレモンハイを数杯。
肴は、ゆでイカの生姜醤油漬け。
おっかあのポテトサラダ。
塩豆。

暖簾バタバタを眺め、風音ビュービューを聞きながらの一献。
酒友の皆サマと駄弁って笑って、良い時間を過ごしました。

昨日のフジサワも今日の月島も楽しかった。
このところ地元ヨコスカでばかり遊んでいたけど、たまには余所にも出かけないと。


タイミングよろしく、雨には降られずに家に帰りつくことができました。

あちらこちらで染井吉野も咲きはじめている。
ぼちぼち、花見酒かな。
by hey_leroy | 2013-03-18 23:59 | 呑んだり喰らったり

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy